-
-
[日焼け止め・UVケア(顔用)・日焼け止め・UVケア(ボディ用)]
容量:30g(携帯用) / 120g(詰替用) / 150g発売日:2025年4月中旬 (2025年5月中旬追加発売)
2026/6/9 06:56:31
SNSでもバズり散らかし、近年稀に見るほどのコスパの良さで家計に優しいながらも使い心地は大昔のそれ。
【無印良品 日焼け止めミルク】
SPF50+ PA++++ 150g、1,290円。日本製。
UV耐水性_★★、紫外線吸収剤フリー、無香料、無着色、無鉱物油、パラベンフリー、アルコールフリー。
5月に無印良品の店舗で購入。(この場合の”購入場所”ってどこにしたらええの?)
かなり話題になった日焼け止めで店頭でもかなり買っていく方が多かった印象です。
話題のお品とあり、期待値MAXで早速開封。
質感、緩めの乳液で垂れるほどユルユル。伸びも良くサラサラ軽い。
顔に塗ってみた。→あれ、…ヌメヌメすんだけど。
私、油塗ってる?みたいにヌルヌルオイリー。
それに表面ヌルヌルテラテラなのに内側はドライな感じ。
どことなくきしむ感じもする。
昔の日焼け止めっぽくね?
紫外線吸収剤フリーだから多少白浮きするけど馴染ませれば白さは気にならなくなる。
塗った直後の顔色はどことなく青白い。(時間経過で馴染む)
油っぽくて不自然なギトギト具合。
これで下地を重ねて化粧なんて絶対に無理だし化粧崩れ不可避。
ティッシュオフしないと化粧なんてできない。
なんとか化粧を終えてしばらく経つと首のシワや畳んだ二の腕の内側(肘の内側)、腕時計の裏は日焼け止めの油分と成分の混ざった白いカスが。
うーーーーん…。
価格はかなり安いのに使用感が残念すぎる。
人気のお品だけどなんで人気なの?
私以外の人の肌には合うのかな?
安さとポンプタイプなのと目に染みにくいところは高評価なんだけど…。
油分ギトギトなのだけでもなんとかならんか?
と思って”使用上の注意”を確認してみたら、「長期間使用していない場合はよく振ってから使用してください。」とあったから振ったもんね。
そらもう湯切りの人ばりに天空落としで振ってみた。
そうしたら多少、オイリーさはマシになったかな。でもまだ大分オイリー。
いきなり開封すると成分に偏りが出るのかもしれないから初めて使う人は天空落としの要領で振ってから使うのが吉。
あと、顔の白浮きが気になる人は手のひらで顔を覆ってみてほしい。(体温で白浮きを馴染ませる作戦)&ティッシュオフも。多少マシになるから。
せっかく買ったものは最後まで使うのを信条としているのでこちらの日焼け止めもなるべく全身に塗りたくって使い切ろうと思います。
ワクワクテカテカしたんだけどなぁ。
テカテカしか印象に残らなかった日焼け止め。
買おうか迷っている人はテスターで試してみてね。
- 使用した商品
- 現品
- 購入品
2026/6/8 19:35:35
AIへの問い「6歳以上の子ども用の歯ブラシを40代である大人の私が使っても問題ないですか? 」
↓
AIの回答「結論から言うと、大人が6歳以上用の子ども用歯ブラシを使っても基本的には問題ありません。(以下略)」
と、AIが背中を押してくれたので買ってみたのがこちら。
【エビス 名探偵コナン】※歯ブラシ
対象年齢 :6才以上、毛の硬さ:やわらかめ
購入価格:101円(税込)
購入場所:ドラッグストアだと痛いと思われそうでアトコスオンラインで。
歯ブラシを毎月買い替えてはクチコミを書き、だんだんネタ切れになってきたので試しに買ってみた子ども用歯ブラシ。
(ネタとは)
これが意外と悪くなかった。
◯以下は良かった点。◯
想像以上にブラシ小さくてかわいい。(長さは15.5センチ)
ブラシヘッドが小さいから歯を一本ずつ磨きたい時にはこの小ささは良い。
奥歯の裏などの狭い隙間にヘッドが入りやすい。
長さ短めだから喉の奥に入りにくく嘔吐反射が出にくい。
柄に描かれているコナン君その他の面々のイラストが和む。
安い。
▽気になる点▽
ブラシの毛が短く歯の間にザクっと入り込んで隙間のゴミを掻き出してくれる感覚は劣る。
一度に磨ける面積が狭く、一本ずつ磨くのには適しているが一気に全体を磨くには時間がかかる。
長さが短い柄は長く持ち続けると疲れる。
毛が柔らかいので大人用の強めの馬鹿力で磨くとブラシがすぐ開く。
今回たまたまコナン君の歯ブラシを買ったけど一度も観たことがないから(あれれーー?おっかしいぞーー!?なんで買った?)和む以上の気分にならない。
(なんかたまたま目について買ってしまい…)
____________________
AIの回答にもあるように、6歳以上どころか40歳以上の私が実際使ってみて、子ども用の歯ブラシを大人が使うことはできました。
ですが、子ども用はやはり子ども用だな。
と言うのが正直なところ。
敢えて子ども用を選ぶメリットは価格の安さと一本ずつ丁寧に磨くのに適しているのと歯が小さめの作りの人には適していると思います。
試しに使ってみて悪くはないな…と思いましたが次にまた子ども用を買うか?と聞かれたら、うーん…どうかな。
わざわざ子ども用じゃなくてもヘッド小さめで奥歯の裏まで入る安い歯ブラシ、あるからなぁ。これじゃなくても(子ども用じゃなくても)良いかな。
普段使わないものを使えて楽しい経験にはなりました。
コナン君のアニメや漫画はいつか履修したいです。
- 使用した商品
- 現品
- 購入品
2026/6/6 19:54:00
おもちゃみたいにチープな見た目ながら、舌苔落としの性能は流石クラップロックス。
しかも、2本セットだし丈夫だしコスパ悪くないかも?
【クラップロックス 舌ブラシ シングル+ダブル】
普段、舌ケアはブラシタイプを使っています。
でも毎月買い替えるのも不経済かな…?と思い、見つけたのがクラップロックスの舌ブラシです。
(舌ブラシと言うより形状はスクレーパーかな)
スクレーパーの方がブラシに比べて衛生面も上だし(きちんと丁寧に使えば)長持ちするし例えお高いクラップロックスでも長期的に見ればコスパ悪くないかも気がします。
ちなみに購入価格は1,430円(税込)で、2本セットだから1本当たり715円。舌ブラシとしては高めだけど!長持ちするから!スイス製だし!(←?)
クラップロックスにしてはプラスチック製で縁日のおもちゃのような安っぽいデザイン自体で箱から出したときに
「微妙………。」と言う第一印象だったのですが、使い続けるうちに、このパキパキな原色に愛着が湧いてきました。
ゴッソリ舌苔をこそぎ落とす効果はすごく高いです。
ブラシタイプよりも舌のネバネバを綺麗さっぱり落とせます。力を入れすぎると舌が傷つくので注意。
舌、持って行かれないよう優しく使うのがコツです。
特に、朝、寝起きにこれを使うと驚くほど舌が汚れていることに衝撃を受けます。
口臭対策のために今後も舌ケア続けたいです。
こちらの舌ブラシは口臭予防に力を入れたい人、口のケアに多少お金をかけても良いかなって人、舌ブラシ使用の経験がある人におすすめです。
※どちらかと言えば、舌ブラシに慣れた人向けな印象。
(力加減に注意が必要だし初めてならブラシタイプの方が使いやすいかも。)
- 使用した商品
- 現品
- 購入品
-
-
[美容液]
税込価格:3,300円発売日:2025/3/1
2026/6/6 12:09:19
正直に言えば、香りもなく即効性もなく、今の時点で特筆すべき点が見つからず、「これ、要る?」と頭をひねりながら使っているのが本音。
でも、これからレチノールもビタミンCもピーリングも、謂わば”攻めのケア”を取り入れたいから下準備としてこちらを使って肌状態を安定させるのにちょうど良い使用感の美容液かも?
【AESTURA アトバリア365 セラヒアルセラム】
以前、このブランドのフェイスクリームを使用して好感触だったのでスキンケアラインをエストラで揃えてみようと買ってみました。
容量 30mL、3,300円(税込)、アットコスメショッピングで購入。
〔使い心地〕※私の体感。
とろみのある美容液でヌルヌルしますがハンドプレスすればちゃんと馴染みます。
難を言うなら容器からキャップを引き抜くときに力が要り、プチストレスです。
私は馬鹿力なので引き抜けないことはないですがか弱い人ならさらにストレスだろうな。
まだ使い始めて日が浅いのですが第一印象は可もなく不可もなく。
冒頭にもある通り、いまいち、肌状態が良くなっているという実感はなし。
現段階では同じラインのエストラの化粧水(カプセルトナー)がシャバシャバ系ですごく保湿効果が高いわけではないので、こちらの美容液をプラスワンアイテムとして取り入れている状態です。これで肌の治安がより安定して皮脂も落ち着き乾燥する部分がふっくらしてくれれば良いな。
私の肌は丈夫で刺激耐性もあり滅多に荒れることはないのですが毛穴の開きが酷く皮脂も過剰に出て年齢のせいか皮膚の薄い部分は乾燥が気になります。
年齢的にも、もっと攻めたスキンケアを取り入れるにはちょっと不安があるので肌のバリア機能を向上させるためにもう少し長く使ってみようと思います。
敢えて言うなら、エイジングケアに特化しているものをお求めの方やスキンケアに即効性を求める方はもっと色々なアイテムを検討しても良い気がします。(決してこの美容液が適していないわけではないのですが)
どちらかと言うと乾燥肌、インナードライで保水力アップ、肌バリア機能向上、長期的に改善してくれたら・・・みたいな人に向いているのではないか?と思います。
- 使用した商品
- 現品
- 購入品
-
-
NEW
[フェイスクリーム]
容量・税込価格:80mL・3,300円発売日:2026/6/1
2026/6/6 05:45:18
365日、皮脂に愛されている私のためにあるようなクリーム。
【AESTRA アトバリア365 ハイドロスーディングクリーム】
Qoo10で購入。80ml、3,180円(税込)でした。
※アットコスメショッピングでも取り扱いがあります。
2週間ほど使い続けています。
主に朝のスキンケアの最後、もしくは気温高めの日の夜にも。
〔使い心地〕※私の体感。
伸びが良いジェルクリーム。
サラサラとして軽やかで真夏の保湿にピッタリ。
無香料で原料臭も気になりません。刺激も特になし。
365クリーム同様、細かい粒々カプセル(高密度セラミドカプセル)が入っていますが伸ばすと消えます。
粒々が肉眼でも分かるほどですが触れてもザラつきは気になりません。
油分少なめで365クリームより肌に浸透するのも速いです。
ただ、保湿効果はいまひとつと言うのが正直な感想。
脂性肌寄り混合肌でも抗えない年齢と言う壁。
皮膚の薄い目元、眉間の乾燥が少し気になりました。
もう少し私の肌が若ければこの保湿感でもちょうど良いのかも。
365クリームと併用するのが良いかも。
顔全体はこのスージングクリームで年齢が出やすい部分は365クリームを重ねるのが良さそう。
____________________
エストラのクリームってかなり人気のアイテム。
「一体どっちにしたら良いの!?」と、悩んでしまいますが、両方使ってみて個人的には夏&朝はこちらのスージングクリーム。
年間通して使うなら365クリームかな。
年がら年中皮脂まみれ妖怪でも量に気をつけるなら保湿効果の高い365クリームが使いやすいし、真夏や朝のメイク前はしつこすぎない保湿をしたいからスージングクリームが合いそう。
どちらも使い心地優しく、価格も続けやすくて自分の価値観に合っています。
真夏の保湿、どーしたらいーの?
脂ギッシュだけど保湿アイテム何使えばいーの?
メイクに響きにくいアイテムない?
お悩みの方、ぜひ使ってみてほしいです。
メガ割やスペシャルウィーク、ビューティーデーで何買おうか迷った人にも。
- 使用した商品
- 現品
- 購入品


150g
名探偵コナン 6才以上
80mL


