2024/12/18 21:20:18
久々のジャドール。
数年ぶりに、ソヴァージュを買いに行った際に、阪急メンズ館にも全てのフレグランスがそろってるとのことで、サンプルをもらったのがきっかけです。ちなみに、ローラーパールやコフレがあるかは、確信がありませんので、店舗にお問い合わせください。
数年前に好きだった頃は、ルミエール→アブソリュート→オードゥパルファンの順で好きでした。
当時のジャドールローは濃厚すぎて、あんまりでした。
爽やかなジャドールが好きだということで、こちらが好みでは?と言われて、試してみました。
ジャドールの華やかさやきらめき感はあるのに、上品かつ優雅でおだやかな香りです。ルミエールも爽やかジャドールですが、こちらの方が、優しくてマイルドです。
ルミエールよりも好みです。
ジャドールが苦手な方やフレグランスが苦手な方にも受け入れやすいと思うほど上品です。
ジャドールですが、若い人やオシャレな男性にもぴったりだと思います。
アルコールフリーなところも、高ポイント。
- 使用した商品
- 現品
- 購入品
-
容量・税込価格:30ml・14,630円 / 60ml・18,370円 / 100ml・25,080円 / 300ml(リフィル)・49,060円発売日:2019/11/1 (2023/6/2追加発売)
2024/12/18 19:28:32
ディオール店舗にて、トワレを購入した際にサンプルをもらいました。
トップは、トワレに似てます。ベルガモット、マンダリンの柑橘系の香りがします。
数分後、本当に数分で、私の場合、すぐ爽やかなトップは消え、シダーウッド、サンダルウッドの優しいウッディー系の香りに変化しました。若干パウダリーな少し甘いお香のような落ち着いた香り。
最後は、トンカビーン、バニラの甘い香りがうっすら続いていきます。パルファンとは言え、やはり、本当のパルファンほど、長く香りは続きません。お値段もパルファンにしては、お手頃ですしね。
個人的には、面白いフレグランスだとは思いますが、プレゼントするなら、トワレかオードゥパルファンをおすすめします。
落ち着いた深い香りなので、大人な男性より、若い男性、もしくは、女性がまとってる方が、オシャレだと思います。
- 使用した商品
- サンプル・テスター
- モニター・プレゼント (提供元:未記入)
2021/7/1 13:12:40
アクアシリーズは大好きで、現在販売中14種類含めて、全部で、19種類所有。ゲランの香水は、日本で購入できるものはほぼ所有しております。
2021年発売、ティエリーとデルフィーヌの作品であるアクアアレゴリアの1つ太陽の花の蜜を意味するネッターレディソーレですが、同日発売のフローラサルヴァジア(口コミ済み)同様・・・な作品です。
ベルガモット&フラワーハニーコードのアクアシリーズの4分類のフローラル(他は、フルーティ、シトラス、アロマに分類)に属する曖昧なフローラルに仕上がってます。
トップは、オレンジブロッサム、ベルガモット、ウォーターノート
ミドルは、ソーラーノート、マグノリア、ローズ、ジャスミン
ラストは、ハニー、ホワイトムスク、トンカビーン
ベビーパウダーの中に、ごちゃまぜたフローラルとベースにハニーと言った香りに感じます。
香り立ちも弱いわけではなく、持続時間も結構長めです。
公式ホームページでは、ベルガモットとフラワーハニーコードと説明されてますが、ベルガモットはあまり私の鼻ではわかりませんでした。
他にあまり似ている香りは確かにないような気はしますが、フローラル感も、ハニー感も、パウダリー感も全て中途半端な印象。
辛口で申し訳ないのですが、ゲランフリークの私としては、残念な作品かと。
アクアシリーズも多くなりすぎて、毎年、2,3作品の新作。そして、モンゲランのマイナーチェンジの発売。ラールエラマティエールを中心とした高級ラインの発売。
他のブランドに比べても新作の発売が多すぎる気がします。
2019,2020年、10作品くらいが発売されてます。今年も、ラールエラマティエールのリニューアルやシャリマーの限定モデルと予定されているみたいです。
そうなると1つの作品にかける時間も限られてしまうかと・・・涙
アクアアレゴリアの中では、『不思議な香りNo.1』だと思います。
ティエリーは偉大なる調香師だと思ってます。イディール、フローラルロマンティク、リモンヴェルデ、ペラグラニータ、モンゲラン、ローザロッサ、フローラチェリージア(発売日順)は
お気に入り。プティゲラン、フレンチキス、テアズーラ、オランジェソレイヤ、フローラサルヴァジア、ネッターレディソーレ(発売日順)は残念な作品かと思います。まあ、これだけ作品があれば、当たり外れもありますし、個人の好みもありますからね。
- 使用した商品
- 現品
- 購入品
2021/6/23 14:28:45
アクアシリーズは大好きで、現在販売中14種類含めて、全部で、19種類所有。
2020年発売、ティエリーの作品であるアクアアレゴリアの1つスペイン南部のグラナダの庭園を意味するグラナダサルヴィアですが、最近のアクアの中では久々のヒット商品ではないでしょうか。
ザクロ&セージのアクアシリーズの4分類のフルーティ(他は、シトラス、フローラル、アロマに分類)に属する大人なフルーティに仕上がってます。
定番のパンプル(フルーティ)、ハーバ(アロマ)、マンダリン(アロマ)、ペラ(フルーティ)、ローザ(フローラル)に加わり定番化つつあります。
チェリージア(フローラル)、ベルガモット(シトラス)と共に、定番化しそうです。
7月発売予定のミニチュアも、マンダリン・ベルガモット・チェリージア・グラナダの4種類ですし。
アクアの公式ホームページも、マンダリンを中心に2022年の新作と2021年のグラナダとオランジェと並んでいて、定番化しつつあるチェリージア、ベルガモット、人気のペラ、ローザになってます。
グラナダは日本での売上も昨年から順調らしく、日本ではペラ、ローザが人気でしたが昨年発売なのもあり、グラナダは人気らしいです。
ペラ、ローザが若干、可愛い印象なのに比べて、グラナダは少し落ち着いた大人フルーティに仕上がってるので、購買の年齢層の幅が広いと聞きました。
ご年齢を重ねた方でも、使いやすいのではないでしょうか。
トップの、ブラックカラント(カシス)、レモン、ベルガモットのフルーティで爽やかな少し甘めな香りを、イトスギ(ヒノキ)が程よく落ちつかせフルーティにまとめている気がします。
ミドルには、セージ(ハーブの一種)の爽やかさ、ローズの優しいフローラルのニュアンスをきかせながら、ザクロのフルーティが中心にいます。
トップ、ミドルとフルーティが中心ではありますが、派手で若くはありません。イトスギとセージが良い役割を果たしているのではと思います。
ラストは、モス、ホワイトムスク、パチョリなんですが、私の鼻ではムスクはうっすらと感じ取れるのですが、モス、パチョリはあまり感じません。フルーティさが消えていき、ムスクのふんわりした香りが残ります。
ローザと比較されているコメントがあるのですが、ローザよりも香り立ちが強く重いと思います。ですが、あまりスパイシーでもありません。
ローザ(口コミ済み)は軽く若く爽やか、グラナダは、軽くはなく(重くもないですが)大人っぽい。
アクアの中では、はっきりとした香りだと思います。
アクアは全体的に軽くて爽やかで持続時間も短いですが、その中では持続時間も長く、重めだと思います。
アクアアレゴリアの中では、『大人っぽさNo.1』だと思います。
30代くらいまでの方には、ペラ、ローザをお勧めしますし、40代以降の方には、グラナダをお勧めします。
夏につかえる大人フルーティと言った印象です。
- 使用した商品
- 現品
- 購入品
2021/5/25 17:06:00
アクアシリーズは大好きで、現在販売中14種類含めて、全部で、19種類所有。
2021年5月発売のアクアアレゴリアシリーズの新作の1つ、野生の草原(花)という意味のフローラサルヴァジア。
2021年の新作、このサルヴァジアとネッターレディソーレともに、フローラルの香調。
アクアアレゴリアシリーズは、大きく4つの香調にわけられる。
シトラスのベルガモットカラブリア、ジンジャーピカンテ、オランジェソレイヤ。
アロマティックのハーバフレスカ、マンダリンバジリック。
フルーティのパンプルリューヌ、ペラグラニータ、パッシフローラ、ココナッツフィズ、グラナダサルヴィア。
フローラルのローザロッサ、フローラチェリージア。ここに、今年の2作が入ると思われます。
2020年が、シトラスのオランジェとフルーティのグラナダ。2021年がフローラルなので、来年はそろそろアロマティックかなと勝手に想像。
最近は、廃盤なしの新作発売ばかりで、アクアシリーズも14作。ちょっと増えすぎてる感もあるので、来年あたりは、何か廃盤になるかも。
候補としては、ジンジャー、パッシ、ココナッツ、オランジェあたりかと勝手に予想。笑
本題のフローラサルヴァジアですが、トップはヴァイオレットとウォーターメロン、ワイルドフラワーの瑞々しい香り。いわゆるウリ系の香りはしますが、そんなに主張はしません。ヴァイオレットの香りもしますが、そんなに華やかで重たい香りはしません。ワイルドフラワーという香りも入ってるらしいのですが、トップは全体的に、ちょっと草っぽい(青い)、フローラル。これといった香りが主張してこない。良く言えば、バランスが取れている、悪く言えば、とても曖昧な香りです。
そのあとに、ジャスミンが出てきます。でも、これもまたそんなに主張してきません。
ラストがアイリス、ホワイトムスクですが、う?ん、よくわからない。
とにかく全体的に香りがおとなしいというか、柔らかいというか、軽いというか、持続時間が短い。
大草原をイメージ、というコンセプトですが、そもそも草原にそんなに香りはないかと。笑
今年の新作、サルヴァジアとネッターレ、ちょっと残念な作品だと思いました。世界的なコロナ禍で原料調達を含め、さまざまな制限があり、新作はなかなか厳しいのかな。
- 使用した商品
- 現品
- 購入品