2020/4/21 22:04:19
携帯用としてではなく、とにかく霧の細かいアトマイザーを探し求めて辿り着いた逸品です。
「点」でなく「面」で香りが活きてくる香水をお持ちの方にはとってもオススメです。
ガス式ヘアスプレーの様な、超細かいミスト状態でスプレーできます。ここまで細かなミスト初めてです。
おかげでお気に入りの香水がとても綺麗に香り立ちます。
以前はアトマイザーから粗い水滴状態でしかスプレーできず、ベタっと肌に付いてしまい…つけ過ぎではないのに香りが重くて困っていたので、嬉しい限り。
アトマイザーひとつで、香りの印象がここまで違う、と教えられました。
手持ちのヘアコロンもこれに入れ替えて使ったら、キツ過ぎず、まんべんなく広がっていい感じ。「ヘアフレグランス付けてる?」ではなく、「すごくいい香りのシャンプー使ってる?」って感じの印象です。とても優しく香ります。
- 使用した商品
- 現品
- 購入品

- doggyhonzawaさん
認証済 -
- 53歳
- 乾燥肌
- クチコミ投稿476件
2019/7/26 22:49:49
長く続いた雨があがると、都会はギラギラ照りつける真夏の太陽にまばゆく塗りかえられた。ビルの壁一面に取りつけた室外機が音を立ててフル回転し、熱風をまき散らし始める。あんなに雨の街にうんざりしていたのに人は勝手なものだ。蒸し暑い炎天下の街を歩いたらこの暑さにもすぐ辟易して、どこかカフェに寄って冷たい飲み物で喉を潤したくなった。
ゲランのジンジャーピカンテは、そんなときに飲みたいキリッとしたジンジャーエールの香りがする。
ジンジャーピカンテは、2019年6月にココナッツフィズと一緒に発売されたゲランのアクアアレゴリアシリーズ最新作。アクアアレゴリアは、1999年に4代目調香師ジャン・ポール・ゲランが自然の美しさと様々な天然素材へのオマージュとして誕生させたライトフレグランスのカテゴリで、今年20年目になる。その間、まるで季節限定品のようにたくさんの作品が登場し、消えていった。
20年という節目にあたって、ゲランはマスターパフューマ―のティエリー・ワッサーの名前ではなく、ラ・プティット・ローブ・ノワールのベース香料を作って大ヒットさせた女性調香師デルフィーネ・ジェルクの名をクレジットしている。蛇足だが、こんなふうに女性調香師の名をフロントに出すのはかつてのゲランでは考えられなかったことで、はなはだ隔世の感がある。
では、彼女が作ったジンジャーピカンテとはどんな香りなのか?
ジンジャーピカンテを1プッシュする。すぐにジンジャーの辛み、わずかなハニーの甘味、レモンやベルガモットのスッキリした酸味、ペッパーの乾いたスパイシーが渾然となって広がってきて、何とも言えず爽やかな気分になる。とても美味しそうな香料ばかりだ。それは、よく晴れた日にごくごくと喉を鳴らして飲むアイスレモンティーにすりおろしたジンジャーを入れたような風味。あるいは辛口ジンジャーエールにスライスレモンをたっぷり入れて、むせかえるような炭酸のスプラッシュを味わうような。
やがて5分ほどすると香りは柔らかく変化する。ジンジャーとシトラスの奥からしっとりしたローズが顔をのぞかせてくるからだ。みずみずしい朝露をのせた柔らかなローズ香が、ジンジャーの辛み、ペッパーのドライな風味と相まって心地よく広がってくる。そのブレンドの妙。
ここでローズが出てくるところがこの香水の最大のポイントだ。昨今、柔軟剤のように付けた瞬間からラストまで一本調子で変化のない香水が多い中、さすがゲラン帝国、ライトでみずみずしいアクアアレゴリアの最新作でも、香りが変化する楽しさをしっかりとアピールしている。
レモンの香りが次第に消失すると、ベルガモットの緑色の爽やかな香りにキリリと辛いジンジャーが寄り添いながら、ほの甘いローズがふんわり全体をまとめているようなミドル香になる。隠し味はわずかな蜜の甘さを伴うハニーか。そのコクのある味わいは夏の日に喉の渇きをいやす冷たい飲み物や氷菓を連想させるに十分だ。
出力は全体にやや弱め。1〜3時間ほど穏やかに香るので、通常ウエストや内ももに香水を付けている方も、プッシュ数は増えると思う。最近のゲランの香水に対して、ティエリー・ワッサーが好むラストのホワイトムスクが苦手という方もいるようだが、ジンジャーピカンテのラストは爽やかな生姜の辛みとフェミニンなローズのミックスでフェードアウトするのでワッサー調とは異なる。スッキリしたエンディングで、夏以外にも使いやすく汎用性が高い香りだと思う。
価格は75mlボトルで8900円+税。昨今のラグジュアリーなニッチブランドの香水の値段を考えれば良心的な価格だ。同時発売されたベルガモットのボディローション(200mlで7500円+税)をシャワー後の全身にすりこんでからジンジャーピカンテを好きなところに重ねるミクソロジーが超おすすめだ。
真夏の強烈な日差しが降り注ぐ午後。ビルの谷を吹き抜ける熱風にやられ、いっときの涼を求めてカフェに入る。ひんやり乾いたクーラーの風に包まれ、ふーと息を吹き返す。冷たいジンジャーエールが運ばれてくる。ストローを寄せてゴクリとひと口すする。その瞬間カラカランと冷たい氷の音とともに口の中いっぱいに広がる甘酸っぱくてキリッとした辛みに、心と体から余計な力が抜けてゆく。
並木通りの緑がウィンドウの向こうでまばゆい光を浴びている。店内にはボッサの緩やかなリズムが流れている。まるでカリブの島に来たような気分でジンジャーとレモンの香りに包まれるリラグゼーション。店内に一輪挿しの夏薔薇の香りがほのかに漂っている。
シュワシュワはじける炭酸の泡から立ちのぼる、ピリッと辛いジンジャーと甘酸っぱいレモンの香りにほっとするひととき。ジンジャーピカンテの夏。
- 使用した商品
- 現品
- 購入品
-
-
[マスカラ]
税込価格:2,750円発売日:2014/9/18 (2021/8/23追加発売)
2018/9/23 17:47:07
ブラウン使用。
綺麗にセパレートしてくれて一本一本スーッと長く魅せてくれます。
私はどちらかというと涙目タイプなのですが、日中は滲まず落ちにくいので目薬も安心です。
そしてお湯で綺麗に落ちてくれるのでクレンジングがとっても楽です。
しかも、オフ後の睫毛もツルツルになるので、美容液パック後のように気持ちが良いです。
色味は明る過ぎず暗過ぎないので、ブラウン色を主張し過ぎずオフィスにも使いやすいです。
日中は落ちないのにお湯でするっと落ちる、メイクオフ後の睫毛がツルツルするという使用感に大満足です。
さすがmimcの妹ブランドですね!
mimcのマスカラの使用感が気に入っているけれど、リピし続けるには経済的にキツイなぁって方はアクアアクアのマスカラをオススメします。
私はとってもお気に入りです☆
- 使用した商品
- 現品
- 購入品
4件中 1〜4件表示






