2026/7/8 22:50:57
フレデリック マルらしい芸術作品というより、上質なファッションをそのまま香りにしたような一本。
第一印象は、洗いたての白いシャツや上質なコットンニットを思わせるクリーンさ。アルデヒドの清潔感はありますが、いわゆる「洗剤そのもの」という印象ではなく、そこにやわらかなピーチやフローラルが重なり、どこか温かみがあります。
時間が経つとムスクやサンダルウッドが現れ、肌や衣服になじむような落ち着いた香りに変化。派手に主張するタイプではなく、香りよりも「雰囲気」をまとっている感覚です。
私は植物感や生花らしさのある香り(Carnal Flowerなど)が特に好みなので、この香りは完成度の高さは感じつつも、心を強くつかまれるタイプではありませんでした。
一方で、清潔感がありながらありきたりではない香りを探している人、ファッションや上質な素材感が好きな人には、とても魅力的な一本だと思います。
- 使用した商品
- サンプル・テスター
- 購入品
-
-
容量・税込価格:200g・2,970円 / 200ml・2,970円 / 500g・5,940円 / 500ml・5,940円 / ヘアパック500g専用容器・オープン価格発売日:2014/9/17 (2014/11/27追加発売)
2026/7/7 22:33:27
細毛、エイジング毛、切れ毛、乾燥。
とにかく髪質は全く良くない私ですが
リピートしています。
これまでサロン専売品はいくつも使ってきましたが
今のところこれが1番良いです。
乾燥気味で髪の毛もうねりがひどくひろがりやすいので
しっとり系のトリートメントやシャンプーを
使っていましたが
これはさらさらすぎず、しっとりすぎず
ちょうど良くまとまります。
これにあわせて、お風呂上がりは
コタクチュールベースYラインを使っています。
この組み合わせがおすすめです。
- 使用した商品
- 現品
- 購入品
2026/7/7 22:25:24
チューベローズ系はこれまでいくつか試してきました。チューベローズ アンジェリカやドソン も愛用しましたが、その中でも最も心を動かされたのが、カーナル フラワーです。
チューベローズというと甘く濃厚な花という印象がありますが、この香りは単純なフローラルでは終わりません。青々とした茎や葉を思わせるグリーン感、湿度を感じるようなみずみずしさ、そこからゆっくりと現れるクリーミーで官能的なチューベローズが何層にも重なり、一つの花束というより、生きた花そのものを目の前にしているようなリアリティがあります。
特に印象的なのは、濃厚なのに重苦しくないこと。存在感は圧倒的なのに、香りの構成が非常に緻密なので、最後まで美しさを保ったまま変化していきます。チューベローズの持つ妖艶さと清潔感が高いレベルで共存していて、「華やか」という一言では表現しきれない奥行きを感じます。
一方で、私自身かなり汗をかく体質なので、日本の真夏には少し扱いが難しい香りでもあります。暑さや湿度が高い日は甘さや濃密さが前に出やすく、自分には少し重く感じました。そのため、この香りの魅力を最も楽しめるのは、気温が落ち着いた季節や、空調の効いた室内で過ごす日だと思います。
チューベローズ系の香水を探しているなら、一度は試してほしい一本です。華やかさだけではなく、植物そのものの生命力や奥深さまで感じさせてくれる香りで、私の中ではチューベローズの基準になっています。
- 使用した商品
- 現品
- 購入品


50mL
ヘアソープ500ml
ヘアパック500g
ヘアパック500g専用容器
100ml


