-
-
[その他スキンケア]
税込価格:-発売日:-
2014/8/7 07:33:14
100ml 3,000円レベルの化粧水をあれこれ使っていましたが、どれもこれもホント満足できないので、作ってみることにしました。
さて、どんな化粧水を作ろうかなと調べていて平子理沙さんの「驚くほどお肌がプリプリになる」の言葉で美肌水を作ろう!と思いiHerbで注文しました。
こちらのグリセリンを購入する為に初めてiHerbを利用しましたが、安くていいですね!パッケージも素敵です。
私が購入した時は 6.87ドル(704.67円)でした。
楽天1,300円。Amazon 910円。
数年前にも美肌水を作った事があるのですが、その時は特に感動はなかったんですよね。潤った感もなかったです。
その時に使用したグリセリンはマンデイムーンさんで購入した植物性グリセリンです。
同じ植物性グリセリンなのですが、今回作った美肌水は本当に潤ってる!と初めて実感できました!
何が違うんでしょうね?
お肌が本当に潤います!しーっとりでベタベタは全くありません!
私は特に乾燥肌ではありませんが、何もつけない時と比較すると、やはりしっとりスベスベ感は素晴らしく、しかもお肌が柔らかくなりますね。美肌水、すごいです。
私の作り方
美肌水 原液
・尿素 25g
・精製水 100ml
尿素をよーく溶かしておいて、別ボトルにグリセリン小さじ1/2入れ、原液10ml、精製水90mlを入れて、10倍くらいに薄めています。
今は夏なので、冬になるとどうかな。
そうそう!ここ半年ぐらい抜け毛が多くて「ホルモンの乱れ?男性化してるなー」と悲しくて、
また、頭皮が痒くて湿疹でもできてるのかな?薬局で薬買おうかな?シャンプーが合わないのか?乾燥してる?と色々考えていた所、試しに頭皮に美肌水をつけてみたら、痒みも治まって抜け毛も激減しました!
シャンプーすると痒くなるので、どっちみちシャンプーが合わないのかもしれません。
温熱蕁麻疹もある為、はっきりとした原因は分かりませんが、美肌水は頭皮、頭髪にもいいようなので愛用していこうと思います。
小学生の娘の日焼けにつけてみたら痒みが出たので、尿素が合わなかったのでしょう。
尿素は人の皮膚にも微量含まれていますが、子どもの肌には向かないですね。
- 使用した商品
- 現品
- 購入品
2013/7/6 23:34:13
まだ使用2日くらいですが、角栓がいつの間にか目立たなくなってます!
即効性ありすぎ!!
びっくりするぐらい角栓が詰まり易く、ほんとすぐに鼻の頭・顎・眉間・こめかみがザラザラになっちゃうんです。
3歳児に朝から晩まで構ってくれ構ってくれ〜っと追っかけ回される日々なので毎日ぐったりで、正直食事もゆっくり食べられないほどなのでスキンケアなんて尚更超テキトー。
そんな日々の中、個人輸入のOMSから届いたメルマガにこのクレンザーが載っていました。
特に詳細も書いてなかったのに妙に気になりココで口コミを拝見!
OMSで購入するよりここの口コミにご紹介(?)ありましたバイマの方が多少お安かったし発送も早かったので即注文しました。
100ml 9,000円でした。
やべ!モスリンクロス注文するの忘れた!!と思ったら箱の中に入ってました(笑)
ただ、期待したクロスはただのガーゼ?って素材で、起毛だとか特別柔らかいとかもないですね。
別売りだったらこんにゃろーもんです(笑)
で、中蓋取ってすくってみるとイイ感じのジャリジャリ感♪期待できる?!
でしたが、肌に乗せるとすぐゆるーくオイル状になって、スクラブ感もすぐ消えちゃいました。
ちょっとガッカリしながらクルクルしたりうろ覚えの顔圧をちょいやっていると、溶けた筈のスクラブ復活?!と思いきや引っこ抜けたらしい角栓でした!笑
ゆーても手触り的には2〜3個ですが。
その後レンチンしたクロスを当ててみたりなんかして…すると!
多くの方に不評なこの香りが私にはどツボでして、クロスで覆っている時間はとても至福♪
私が少数派でしょうね。
好きな人はクンクン陶酔できる香りだと思います。
何の香り?って事で成分を調べると
合成ポリマーフリー
紫外線吸収剤フリー
アルコールフリー
タール色素フリー
成分名 簡易説明
ミネラルオイル 油剤、閉塞剤
セテアリルアルコール 油剤、乳化安定剤
PEG-30ラノリン 合成界面活性剤、乳化剤
PEG-75ラノリン 合成界面活性剤、洗浄剤
ビスジグリセリルポリアシルアジペート-2 油剤、エモリエント剤
ステアリン酸Al 抗ケーキング剤
カカオ脂 油剤、閉塞剤
カモミール油 香料、精油
チョウジョ油 香料、精油
ユーカリ油 香料、精油
ホップ油 香料、精油
フェノキシエタノール 防腐剤、溶剤、高沸点溶剤
メチルパラベン 防腐剤
エチルパラベン 防腐剤
プロピルパラベン 防腐剤
イソブチルパラベン 防腐剤
オイゲノール 変性剤、合成香料
イソオイゲノール 合成香料
チョウジョ油単体の香りが分かりませんが…カモミールなのか?
結局よく分からないけどイイ香り!
成分、素人の印象では合界・乳化剤・防腐剤…悪そう?に見えますが、実際のところ分かりませんので気にしません!笑
話は戻って、フィルムマスカラはクロスでパック中にふやけて取れました。
クロスにファンデなどの色が付かなくなった所でメイク落とし完了とし、普段通り入浴しました。
普段から洗髪は上を向いてやりますが、更に上を向いて顔にかからないように洗髪したので特にW洗顔はしてません。
入浴後、確かに何も要らないと言えば要らないね〜程度に保湿されていました。
一応いつも化粧水の後に使うトゥヴェールのゲルを使ってみた所すごく肌馴染みが良かったんです。
このゲル、オールインワンのゲルなのにしっかり補水した肌でないとベタベタするだけで不快なんです!なのでいつもしっかり化粧水して使っていたのに
イヴロムクレンザー後は化粧水無しなのにベタベタしなかった!
ちゃんと浸透する感じがあったのには驚きです。
ゆるーくクルクルしただけで角栓が取れた、ちゃんと保湿されている!事に感動し、朝も使っちゃいました。
たった2日使用なのにザラザラ角栓がほとんど気にならなくなっている事で、虜になりそうです!
合界豊富だからホント少量でいいため、思ったほどコスパは悪くなさそうですね!
- 使用した商品
- 現品
- 購入品
2013/2/12 15:29:27
使用1ヵ月ぐらいでの口コミです。
今じゃ無くてはならないぐらいお気に入りです!
元々はカウブランドのオイル・ミルククレンジングを使っていましたが、
こちらに変えてからみるみるお肌が綺麗になってきたと思います!
話題のニベアクリームも高評価絶賛使用中で
ニベア6、水クレンジング4ぐらいで恩恵を受けている感じです。
ホントここ最近急に自分の肌が好きになってきました!
お風呂前に使用しています。
コットン2枚に3〜4プッシュ取り、まず1枚目で顔全体をサーッとふき取り
2枚目で小鼻の脇・目のキワ・眉・角栓が気になる部分と最後に全体をふき取って終わりです。
洗顔なしでスキンケアをしたことはまだないです。
私が思うにやっぱこれまでのクレンジングでは落ちてなかったんだなぁって痛感しています。
特に小鼻脇。
顔全体的に角栓が詰まり易いのがとにかく悩みの種っていうお肌でしたが
どんどん角栓が目立たなくなってきました。
自分にしか見えないような小さく埋もれている角栓はまだありますが
大きかった角栓ほど無くなっているのが本当に嬉しくて楽しくて♪
洗顔後のほぼニベアのみというスキンケアにしてから、肌を必要以上に触らなくなったのも大いに関係すると思いますが。
メイク・皮脂汚れをスッキリ落とすと言う意味で当面リピすると思います。
- 使用した商品
- 現品
- 購入品
2013/1/24 16:51:57
一昔前までUVクリームはどれもかぶれてしまい、諦めていた時、
やっと使えたのがNOVでした。
何本もリピしていましたが、昨今はUVクリームも進化したのか
昔よりは選択肢が増えました。
先日NOVを買いにドラッグストアに行った時に
NOVの2つ隣くらいにコレがありました。
お値段を見たらNOVの半額ではないですか!
テクスチュアは似ていたので迷わず購入!
今初めてこの商品のクチコミを見ましたが、意外と低いですね。
まぁNOVも低いですもんね。
私は好きです。
夏場はジェルタイプなどに浮気することもありますが、今時期は私はクリーム派!
ジェルほどの伸びはないですが、クリームとしては伸ばしやすく色もつきませんしね。
NOVの後継としてリピしちゃおうかと思っています。
- 使用した商品
- 現品
- 購入品
2013/1/24 09:49:17
話題になっているのでお試しでチューブタイプをスーパーで購入してみました。
まだ使用1週間程度ですが、評価は今のところ★7です!
結果から言いますと、私には合っているんでしょうね。
肌質はインナードライで割と皮脂が出やすく毛穴も目立ち
ポツンポツンとニキビが出来たりする肌です。
●香り
確かにややきつめではあるかな?と思いますが、迷惑な香りでもないし、割と早く飛ぶので気になりません。
●硬さ
硬い硬いと言われていますが、チューブだからなのかそれ程硬いとは思いません。
寒い場所に置いておくと若干硬めと感じることがあります。
●伸び
ゆるくはないので、水気を取ったお肌に伸ばそうと思うとちょっと時間がかかる。
逆に伸びがいいと指で伸ばしまくっちゃう(こする)私としては、
伸ばしにくくハンドプレスに向いているこのくらいの硬さの方が良かったりします。
●使用感
みずみずしいって言うのとは程遠いけど、特に油っぽい〜とも感じません。
私見では普通のクリームよりマットな印象ですよ!
●感想
ニベアによるニキビなどの肌トラブルも今のところなし。
自前の過剰皮脂を出さずに済むせいか、毛穴が目立たなくなってきたような!
とにかく角栓が詰まりやすい肌なので心配していましたが、これも今の所大丈夫!!
むしろ鼻の頭なんかツルツルになってきました。
何でだろう、不思議です。
今後要継続チェック!
◆私の使い方◆
夜はお風呂に持ち込んで、上がる前に湯船に浸かったまま掌に1.5cmくらい取り(結構多めでも大丈夫)
掌で十分伸ばしてから顔全体をパックするようにじんわりとハンドプレス。
因みに手も顔も濡れたままです。
その後指の腹などで目・鼻・口元など細かい部分にも軽くなじませます。
最初はクリームの白さが見えていますが、すぐ馴染みます。
手に残った分で首〜デコルテ、腕など適当に伸ばしてからお風呂を上がります。
その後何もしないか、トゥヴェールさんのVC100オイルを薄〜く塗ったりします。
ベタつく方もおられるようですが、私の感想では意外や意外にサラッとしていますよ!
さきほども書きましたが、普通のクリームよりもテカりません。
たったこれだけなのに、この私が朝まで乾燥も過剰な皮脂も変なベタつきも無い、
至ってニュートラルな素肌で居られるので、本当に驚いています!
VC100を使うとギトギトになっちゃいますが笑
これも、もしかしたらお風呂でニベアと混ぜてから使用するとまた感触が変わるかも!
実験あるのみ!
朝まで良いコンディションを保てるのは、
お風呂上りで乾燥が始まる前にニベアでガードできてるからでしょうか。
入浴中のお風呂は湿度90%以上だそうです。
因みに、同じ要領で馬油を使うと肌馴染みが良すぎてガード感感じられず。
他で何がイイって、
私がお風呂を上がった途端にまとわりついてくる子ども達を振り切ってスキンケアに時間を割く必要がないのがホント嬉しいですね!
朝も軽く洗顔後そのままニベアクリームです!ただ、夜よりは控えめに。
ニベア→キュレルのUVクリーム→下地→リキッドファンデ
暖房の効いた事務所での仕事ですが、変に脂っぽくなったり浮いたりもせず
私の肌にしてはかなり綺麗にメイクをキープできています。すごいです!
取りあえずコレが無くなるまでは
化粧水&ニベア・ニベアとVC100を混ぜるなど、色々実験してみたいと思います。
最後に、
ニベアを日焼けオイルのように使用していたというクチコミがどうしても引っかかっていたので、花王の消費者相談室に問い合わせてみました。
以下、回答
>「ニベア クリーム」に限らず、「紫外線防止剤」が配合されていないクリームを塗って日に当たると、
何も塗らない時よりも紫外線の影響を受けやすくなりますが、油やけの心配はございません。
>たとえ、冬でも曇りでも、紫外線はお肌(皮膚)に届きます。
紫外線は、日焼け、シミやそばかすだけでなく、シワやたるみなどお肌のダメージの原因にもなりますので、季節や天候を問わず、紫外線防止効果のある化粧品や、日やけ止めを塗って紫外線を防ぐケアをすることが大切です。
という事で、私が気になっていたクチコミですが
専用の日焼けオイル(短時間で焼く=焼ムラ)より
専用じゃない分少しずつじんわりと綺麗に焼けるとの事でニベアを使用されていたんじゃないかな?と。
別にニベアじゃなくても良かったが、コスト的にも注目を浴びやすかったのかなぁと推測しました。
自宅・外出関係なく、日中UVを塗らないことはないので特に心配はなさそうです♪
- 使用した商品
- 現品
- 購入品


