2026/5/26 12:14:59
ブルベ冬(クール・クリア)です。
リップクリーム以上口紅未満という位置づけで
とりあえずポーチに忍ばせておけば安心。
長年にお世話になっています。
どの色も青みピンクに発色しがちだったのが
リニューアルでコーラルやオレンジ系が
ちゃんとその色に出るようになったとか。
【075 グミ】はその典型かもしれません。
私の唇ではオレンジ寄りのコーラルです。
彩度が高く濁りもないので夏はブルベでも映えそう。
ただ、発色が良くなった分荒れやすく、
時間が経つと皮むけします。
一般的なティントリップより穏やかだったのが
この製品の良いところだったのですが...
ティントで荒れる方は要注意です。
以前より気持ち柔らかく塗りやすくなった気はしますが
冬はこれだけだと保湿は物足りませんし、発色も弱くなります。
でも、すごく良い!という程でもないけれど
つい集めちゃうのですよね〜
【001 ピンク】
安定のほんのりピンクです。
口紅の代わりになるほど色は付きませんが
血色のなさをカバーしつつ上に塗るリップの色は邪魔しないので
お守り的カラーと思っています。
【008 ウルトラピンク】
クリアで鮮やかなピンクです。
やや青みですがラズベリーよりも温かみがあり
私の場合は比較的何色の服を着ていても合います。
(この色を付けていると大抵褒められます♪)
意外にも発色はグミの方が強く、今のところ皮むけしません。
旧製品はオンライン限定とはいえ定番色だったのに
春限定の発売というのが悲しい...ストックしておけば良かった...
- 使用した商品
- 現品
- 購入品
2026/5/24 19:23:00
サンプル使用なので評価はなしで。
旧製品よりファンデーションらしくなり、使用感はとても良いです。
密着感が上がり、結果カバー力もややアップ。
以前はみずみずしさが勝って、薄肌には塗っているのかいないのか?
という感じでしたが、こちらは薄膜ながらきちんと残り
崩れにくく感じます。
仕上げのお粉も真夏以外は最小限で済みそう。
そこまで艶々でもなく、リニューアル前のグロウとマットの
良いとこ取りをしたような気がします。
今までマットを好んで使っていましたが
こちらでも良いかも、と思える仕上がりのバランスでした。
注意点としては、速乾性が増したため
よくのびますが手際の良さが必要です。
ただ...エタノールが高配合なのがネックなのですよね...
何と水の次。
マット(ウェア)の方も今回エタノールが
4番目から3番目に上がっている〜ヤだぁ(゜Д゜)
この配合が使い心地を支えている面もあるのでしょうが
敏感に傾きがちな今の肌には少々強いらしく
部分的に少しだけ赤みが出ました。
ゲランのテラコッタが思いのほか良かったこともありまして
しばらくフォーエヴァーから離れようと思います。
色味はどなたにも合いやすくなったように思います。
N系の時間が経つと赤黒く沈む傾向がなくなり
健康的な肌色になりました。
旧製品では0CR使用でしたが0Nでも良さそうなぐらい。
グロウとウェアで同色を試せなかったので
微妙な違いはあるかもしれませんが
色見本と実際の発色は概ね一致しているようです。
- 使用した商品
- サンプル・テスター
- モニター・プレゼント (提供元:ディオール)
2026/4/16 11:32:32
ブルーベース冬(クール・クリア)です。
かれこれ10年程サンクのお世話になっています。
先に申し上げておきますと以前より全体的にキラキラが強くなり
中堅世代には使いにくくなりました。
【162 サマー アズール】
デイジーは反則です。もう見た瞬間購入決定(°▽°)
左上:上品なサテンピンクベージュ。
ベース以上影色未満の絶妙な色合いです。
右上:優しいゴールド。というよりサテンカスタード色w
肌色に溶け込みすぎてどう使おうか迷い中。
センター:透ける白みブルー。色が付くというよりも
水色やピンク系の偏光ラメで少し紫っぽく輝きます。
左下:サテンのコーラルピンクに青みピンクのラメ。
右下:ターコイズブルー。
青ラメがちょっぴりチラつくものの粒は小さめ。
279と違ってくすまない色ですが思ったほど高発色でなく
薄塗りだと肌色が透けて沈んでしまいました。
同色のアイライナーを探して鮮やかさを足そうと思います。
(追記:ジバンシィのコールクチュール3がぴったりでした♪)
この色以外は全て白みがあり、個人的には当たりに近いです。
つまりは惜しい(笑)。左下のせっかくの血色カラーが
ラメでちょっと使いにくいのが勿体ない。
4色は669等のブラウンと混ぜて使っても可愛く、
マキシマイザーパレットを手に入れたような感じです。
このパレットに限っては星5つ。
【170 ミッドナイト ラメ】※試し塗りのみ
久しぶりにDIORから青のパレットでこれは、
と思ったのですが、店頭で確認した結果
左側と真ん中全て大粒グリッター...
一番期待していた左下の鮮やかなブルーは
残念なことに緑(ラメ?)がしっかり混ざっていて
右下は黒か紺かというぐらい暗く
どちらもアザに見えてしまう系の色でした。
279デニムやクレドポーのクアドリ11(右側)が
駄目な方はこちらも合わない可能性が高いです。
右上のサテンの水色が唯一使えそうでした。
【669 ソフトカシミア】
ブルベ向けと言われる黄み無しブラウンです。
左上:シルバーの輝きの薄めブラウン。
メタリックかつラメ入りでかなりギラギラ。
右上:偏光ラメ入りの淡〜いピンク。
ほぼ無色です。ルミナイザーをアイシャドウベースに
使っているので出番はなかなかありません。
センター:ピンクみのあるサテンブラウン。
左下:メタリックなグレーブラウン。
右下:マットなチョコレートブラウン。
きりりとしたい日は左側2色
スタンダードに行く日は真ん中と右下
そんな感じで使い分けています。
一見旧サンクと変わらないのですが、
付けてみるとやはりキラキラ1.5倍増し。
ラメの粒子が大きくなったとか??
【645 ミントバブルガム】
ピンクや赤系のシャドウに食傷気味だったところへグリーン!
似合おうが似合うまいがスルーできない可愛さで購入。
左上:にごりのないパーリィなミントグリーン。
かなり明度が高く、ブルベには嬉しい限りです。
右上:青みでも黄みでもない中道パールピンク。
センター:ピンク強めの偏光ラメが輝く透ける白。
目頭にチョンとつけるととっても可愛い。
左下:淡いパールのオレンジ。
右下:ピンクがかったパールブラウン。
締め色ではなく、アイホール全体に塗れるぐらいの発色です。
ソフトカシミアの真ん中に白を足したようなお色。
ピンクとオレンジは非常に似ていて
私の肌ではピンクがわずかに白っぽく見えます。
表面の型押しDiorロゴ(緑のラメ)は見た目は120点、
でもアイシャドウとしては正直邪魔です。
茶色の中に緑がチラつくのは難易度高い。
拭き取った方が使いやすいですね...勿体ないT_T
全色組み合わせるというよりも
ミントかブラウンを主体にオレンジかピンクで
ニュアンスチェンジして楽しむことになりそうです。
ただ、やっぱりラメが多い...
粉質はというと、しっとりして発色は良いですが
何というか...湿っぽく、ケーキングが起きやすいです。
使っていくうちに染みのようになっていきます。
ツールは清潔なので、油分多めなのでしょうかね。
今まではこんな風にはならなかったのに。
それでいてラメはパサっとしてけっこう飛ぶので
顔のあちこちに付いていることがよくあります。
ブラシと相性が悪く、密度がみっちり高いものか
チップでないと均等につきません。
おもちゃのような付属ブラシなんてもっての外。
個人的には粉質はゲランが最高です。
サンクはまた買ってしまいそうな気がしますが
実用というよりは自己満足と観賞用かなぁと思っております。
- 使用した商品
- 現品
- 購入品
2026/3/14 19:36:49
※文字数の関係で評価無しの新規口コミです
001、010、026、063、066、は別で口コミ済み
*2026.03追記
【012 ローズウッド】
ほのかなゴールドパール入りの赤みのあるベージュ。
茶がかったコーラルピンクとも言えるかもしれません。
以前は苦手だった色ですが
年齢と共に馴染むようになったようで
彩度の高いリップに重ねるとこなれた感じになります。
ニュアンスチェンジに良いです。
意外にもすっぴんの時に顔が明るく見えました。
さて一時期マキシマイザーで少し荒れた件↓
どうも肌が敏感になっていたようで
現在は問題なく使えています。
ラメが多いのはだめです。
(これは他のリップ製品でも同じですが...)。
ティントでもプランパーでもなく、普通の
リップグロスが欲しいと思うのは私だけでしょうか。
アディクトグロス、どうして廃盤に
なってしまったんでしょうね。
*2025追記分
【006 ベリー】
パール・ラメ無しのピンクがかったパープル。
手持ちの口紅に合わせると深みが出て一気に秋の雰囲気に。
【007 ラズベリー】
パール・ラメ無しの黄みのない鮮やかなピンク。
といっても青み過ぎず血色感はあるので
わりとどなたでも使いやすい気がします。
006と007はブルベ冬の私の必携カラーです。
とりあえず持っていれば四季を通して安心。
ここへきてマキシマイザーが合わなくなってきました。
荒れるとまではいかないのですが
プランプ効果よりも若干腫れた感覚や
取った後のシワシワ感が気になり始め...。
リップケアを別の唇美容液(オバジ)だけに
変えたところ安定するようになりました。
刺激を与えてプランプアップする製品は
肌体力が衰えてきた世代には強いかもしれません。
色のバリエーションは少なくなりますが
リップオイルに切り替えようか悩み中です。
- 使用した商品
- 現品
- 購入品
2026/3/6 19:10:18
何かと「しぼみ」が気になる年頃で…
お試しサイズの購入を検討していたところ
当選しました。ありがとうございます。
そういうわけで評価は無しです。
星を付けるとしたら3ぐらいでしょうか。
とろみのある透明なテクスチャーです。
容器を逆さにしてお尻をポチッと押すと一滴出てきます。
伸びがとても良いので、これで十分両目いけます。
始めペトペトするのですが、浸透が早く
なじんでいくとサラサラになります。
最後に軽く押さえるようにすると良いのだとか。
夜専用なので、翌朝のふっくら感を期待して就寝。
そして、朝...
ん? 何か変わった??
いつもと同じような...より潤っている感じも特になし。
量が足りないかと増量し、眉間にも塗ってみたり
朝使ってみたり、色々試して半月ほど経ちますが
うーん... やはりよく分からん。
すぐ浸透するので、朝使用でもヒアルロン酸にありがちな
メイクの邪魔になる、ということはありませんでした。
ただ、これは資生堂の技術もあるのでしょうが
(折りたたんだものが浸透後に広がるとか何とか)
かなりアルコールが多いからではと踏んでいます。
結構目周りがスースーします。
当然ですが目に入るとものすごく染みます。
基本的なこととして
化粧水の前だとしょっちゅう付けるのを忘れます。
(目元用は容器が小さくて視界に入りづらいw)
そして夜専用=お風呂上がりなので
目周りだけケアしている間に他が乾いてきます。
効果が抜群なら考えますが
敢えてこの仕様にしたメリットが分かりませんでした。
リバイタルは、光老化のコンセプトに絞っていた方が
方向性がしっかりあって良かったのでは。
- 使用した商品
- 現品
- モニター・プレゼント(提供元:アットコスメ)


008 ウルトラ ピンク(スプリング コレクション 2026 限定色)
075 グミ
001 ピンク
0N ニュートラル
162 サマー アズール(サマー コレクション 2026 限定品)
170 ミッドナイト ラメ(限定品)
645 ミント バブルガム(スプリング コレクション 2026 限定品)
669 ソフト カシミア
012 ローズウッド
007 ラズベリー
006 ベリー
15mL


