2004/10/17 01:23:00
私は美容師をしていますがこの商品はほんといいですね。ただみなさん意外にプロユース製品とパブリック製品について知らないみたいなので少し書き込みします。まずプロユースメーカーとしては外資ではウエラ、ロレアルなどで、国内メーカーではミルボン、ルベルコスメティックス(タカラベルモント)、アリミノ、中野製薬、メロス化学、モルトベーネ、ナンバースリーなどがあります。そしてパブリックメーカーではみなさんご存知CMでばんばん宣伝している花王、P&G、日本リーバ、ライオン、カネボウ、資生堂などがそうです。ただウエラ、ロレアル、モルトベーネなどはパブリック製品もつくっています。例えばウエラのジェントルケアシリーズなどがそうです。つまりサロン事業部とコンシューマー事業部があるわけです。詳しくは各社のホームページを参照して下さい。そこでパブリック製品ですが、これらの商品は一般のより多くの消費者に買っていただくためにあれこれ商品に特徴をつけてマーケティングをし販売にしのぎを削っています。例えばハーバルエッセンスのように香りに特徴をつけたりなどです。いっぽうプロユース製品は美容院で使用するためのものであり、できるだけ髪の毛にいいものを研究開発してつくられているのです。(香りや手触りだけでは美容院では使ってもらえない)つまりプロユースとパブリックユースでは開発コンセプトも違えば、原料になる基材の値段も違うわけで商品に差がでるわけです。パブリック製品を否定はしませんが髪の毛のことを考えるとやはりプロユース製品をオススメします。なかでもこの商品は効果のわりに比較的良心的な値段であるのが人気の秘密であり、サロン業界でも長年ベストセラーである理由だと私は思います。余談ですが、今あたりまえのように使われているトリートメントという言葉を初めて使い、トリートメントの重要性を世に広めたのは先程述べたメロス化学というプロユースメーカーです。こちらの商品も昔から定評があり、実際いいのでオススメです。
- 使用した商品
- 現品
2004/10/15 16:31:28
初めて投稿します。私は美容師をしていますが、この商品ははっきりいっていいです。サロン業界の間ではベストセラーとして人気のある商品です。いろんな書き込みがありますが、この商品はミルボンやアリミノさんと同じようにプロユース製品です。現在多くのドラッグストアなどで見かけますがすべて業者の違法な横流しによって販売されているものです。
値段が高いのも原料になる基材が市販品とは全く違うので当然です。香りがいまいちというような評価もありますが、これも本来プロが髪の毛にできるだけいいものを使用するためにつくられているので最小限の香料しか含まれていないからだと思います。泡立ちが悪いととも聞きますが、泡立ちと洗浄力とは別問題です。頭皮と髪の毛の汚れはお湯で流しているだけで90%はとれるという事実があるんです。以上から一般市販品のものと比べるのはちょっと間違っているような気がします。良くて当然です。オススメします。
- 使用した商品
- 現品
2件中 1〜2件表示



