2017/6/2 11:00:15
夏場は鼻の頭がテカったりヨレたりすることが多いブルーベース混合肌です。
30mlで2,000円とプチプラにしては高めの値段設定で、ベストコスメといえどなかなか手を出せずにいました。
しかしアウトドアの増える夏場、本気で崩れにくいファンデを、と思いついに220購入。
SPF/FPSは15と日焼け止め効果はほとんどないので、洗顔保湿後日焼け止め→セザンヌ皮脂テカリ防止下地の上から塗布、その後キャンメイクのマシュマロフィニッシュパウダーをのせました。以下レビューです。
<特徴>
・ゆるめのテクスチャ。こっくりした感じはそこまでない。
・独特な匂いがする。
・「ソフトマット仕上げ」の表記通り、自然なセミマット。粉っぽさは皆無。
・220の色味に関しては他のファンデにない、黄味を抑えたベージュ。
<良い点>
・持ちが良く、化粧直しをしなくてもテカらない。ヨレない。
(朝化粧→徒歩やバスで汗だく→冷房の効いた部屋で過ごすでも夜までまったく崩れません。それどころか潜水法をした日には、炎天下、山の中を6時間ほど歩いても多少うっすらテカるくらいで全然汚くヨレませんでした。)
・カバー力が高い。
(こっくり系ではないのに毛穴などの凹凸も綺麗にカバーしてくれます。)
・マット過ぎず、乾燥しない。
(ここまで崩れにくいのに肌が乾燥する感覚は一切ありませんでした。また、ソフトマット仕上げもほどよいツヤで肌を綺麗に見せてくれます。厚塗り感は0。)
・色味が絶妙。
(220のみに関してですが、プチプラに多い黄味の強さはなく、ブルベでもしっかり馴染んでくれます。色味のお陰で厚塗り感もないのかもしれません。)
<悪い点>
・若干伸びが悪い。
(リキッドファンデにしては伸びにくいです。ブラシやスポンジなどで塗布するよりも、手で伸ばした後、リキッドファンデーション用のブラシの腹で軽くたたくようにした方が綺麗に仕上がる気がします。)
・独特の匂いがある。
(これは好みが分かれると思います。そこまで刺激的な匂いではないのと、塗布している間だけ気になる程度なので個人的にはそこまで気になりませんが。)
・仕上がりは若干ペタつく。
(パウダーをのせないと若干ですがペタペタした感触になります。)
<結論>
悪い点も挙げましたが、テカりや崩れが気になる方や、アウトドアを楽しむ方にはそれをはるかに上回るメリットがあるかと。
ほぼ崩れずに肌が自然に綺麗に見えます。個人的には2,000円の価値は十分にあると思います。
- 使用した商品
- 現品
- 購入品
1件中 1〜1件表示




