2013/1/25 15:04:11
これは星7つ上げたい品です。今までオーブリーのGPBがベストだと思っていましたが、SHIKAIのこのコンディショナーの勝ちです(笑)。使い心地、仕上がり共に文句ありません。価格も比較的買いやすく助かります。たぶん今チューブ5本目ぐらいを使用です。シャンプーも同じSHIKAIのチューブ入りの赤っぽいやつです。
白髪をヘナ染めしているため、ヘアケアものもとにかく無添加にこだわって選んできましたが、現在、胸が全部隠れるぐらいの長いロングヘアをチャームポイント(笑)にしているため、完全なノンケミシャンプーやコンディショナーではやはり軋み、もつれ、乾燥などをカバーするのがキツくなってきていたところ、このコンディショナーに出会いました。シリコン入りはやはり違う。超ロングヘアだと入っているもののほうが効果的であることがわかりました。毛先中心に塗布し、地肌に直接付けるわけではないから、肌への吸収などは別に心配していません。ヘナ染めが落ちやすくなったとかなどの悪影響も全くありません。むしろ、ヘナのあとしばらくはどうしても乾燥でゴワつくのですが、それを良く緩和してくれてありがたいです。やはりシリコンのパワーなのか。きれいなツヤが出ます。手触りもしっとり、するり。全体に落ち着きます。ロングで髪の量が多い方にはとくにおすすめです。ヘナのおかげもかなり大きいですが、最近よく髪を褒められるようなりました。
成分は他のケミケミな製品と比べてもかなり良心的な配合だと思います。もともとSHIKAIのボディーシャンプーから使い始めて、石けん成分が入っていないのに泡立ちが良くて肌にとてもマイルドなところが気に入っていたので、信頼できるブランドということでヘアケアものにも手を出したのですが、思ったとおり正解でした。今やお風呂の洗う系アイテム全てと、スキンケアのキーアイテムもSHIKAIのものになってます。
- 使用した商品
- 現品
- 購入品
2013/1/25 14:36:07
以前は通販で取り寄せるミネラルファンデ (Alima) を使用していたのですが注文が面倒になってきたので、もっと手軽に入手できる品を探していて見つけたのがこちら。いつもホールフーズマーケットで購入しています。残り少なくなってきたら食料品の買い出しのついでにすぐに買えるのはありがたいです。というのは、毎日使うものなのと、内容量がたっぷりでは無いので結構減りが早いから…つまりコスパはあまり良くないんですが、今までのミネラル系ファンデでは一番気に入っていて、もうリピートは4つ目ぐらいです。
ルースタイプとこのパウダリー(コンパクト入り)タイプの両方を試しましたが、パウダリーのほうがブラシに乗せる時に断然使いやすいです。パフやスポンジは使いません。ミネラルファンデ用のカブキブラシ (Alimaのもの。使いやすくおすすめ)でぐるぐるっとコンパクトの表面をなぜるようにして均等に取ってから、手早く軽いタッチで肌に叩き込むようにして使っています。特にカバーしたい顔のセンター、鼻や目の下あたりは若干多めに塗布し、顔の輪郭に向けては軽くなじませるぐらいに仕上げます。これはミネラルファンデの特長ですが、薄づきからカバー力UPまでのコントロールが自在なのがいいですね。
イエベで血色が良いほうなので、ゴールドトーンのWarm2を使用していますが、この色がまたちょうど私の今の顔色にぴったりで、まったく顔と首との境目が目立ちません。最初はWarm1を買ったのですが、同じWarmグループでもかなり白くなったので2番に移行したら大正解でした。以前のミネラルファンデでは、サンプルをたくさん取り寄せて色選びに苦労したので、それに比べたら何と楽なんでしょうか。ここのファンデは他のトーンを見てみても、赤すぎず黄色すぎず全体的にセンスの良い色出しだと思います。
カバー力は意外にあります。さすがに毛穴など無かったことに、というほどには隠れませんが、ソフトフォーカスがかかるというか自然にぼかされてくれるので、化粧しました、という感じにならないのにきちんと見えるのは心強い点です。持ちはものすごく良いというわけではなく、一日中つけていたら午後には少しはたき直したいかなという感じですが(特に夏場)、まあ許せる範囲です。もともと薄づきする品なので、落ち方もまったく汚くないです。
たしかに成分的には超自然派系ブランドのミネラルファンデと比べると、若干の添加物が含まれていますので、合界をかなり気にする方には向かないかもしれません。だからこれだけ肌なじみ良かったりカバー力が高いのだと思いますが…私の敏感肌に継続して使用していても今のところトラブルは無いので良しとしています。
せっかくコンパクトに入ってるんですが、鏡は全く使ってないので…無しにしてコストを下げてくれたら嬉しいんですけど…
- 使用した商品
- 現品
- 購入品
2013/1/24 04:24:36
ベースメイクや肌のお手入れには、シンプルな成分のオーガニック系の化粧品を使用しその効果を実感出来ているのですが、何故か唇だけは本当に乾燥に弱くてどうにもならず、自然派からケミカルものまで、長年に渡ってありとあらゆるリップケア製品をとっかえひっかえしてきました。どうしても口に入るものなので、本音を言えばできるだけナチュラルな原料のものを使いたいのですが、ヒリヒリ&皮ムケを抑えられるなら何でもいいやという背に腹は変えられない状況の中で手に取ったのがこちら。もちろん口コミでの高評価に誘われての購入です。
結果は…ただいま2本目をリピート中です。確かに乾燥によく効きます。皮ムケは唇にちゃんと塗布されている限りは収まります。そして唇に適度なツヤとシマー感、ボリュームを与えてくれるので魅力的な見た目になります。塗っているのと塗っていないのでは、かなり印象が変わります。これ単体では色はつきませんが、もともとの唇の色を生かしてくれる感じです。他の口紅やグロスの下地としてももちろん使えます。
持ちはグロスにしてはかなりいいと思いますし、テクスチャーも私には快適に使える程度のべたつき加減です。初めてテスターを使ったときは独特のピリピリ感に少々驚きましたが、慣れてしまうと結構気持ちがいいものです。香りも私はわりと好きです。バニラミントのような。塗りたては少し気になっても、徐々に無くなります。逆に香料が入ってなかったりこれ以上控えめだと、原料臭が結構するんではないかと思います。パケも可愛いですね。シルバーのふた、ミルキーピンクのグロス本体。化粧ポーチに入っていて嬉しいデザインです。ただ、ふたのメッキは剥がれてきます…そうするとちょっと貧乏くさくなりますが、ヘビーユーザーとしてはまあ仕方ないですね。
惜しまれる点はやはり価格ですね。ディオールですから、ブランド代ということでしょうがないですが。海外在住ですがこちらでもそれなりのお値段です…30米ドルぐらいです。でも無くなったらまた買うと思います。あとは成分ですね。わけのわからない成分がたくさん入っています…でも確かにトラブルには効くので、その辺が化粧品の化学のマジックというか面白いところですね。本当は食べられるような処方でも効果ありというのが一番良いのですが。
- 使用した商品
- 現品
- 購入品
2013/1/24 03:59:43
リピート中、ただいま2本目を使用しています。敏感肌用ということで刺激もなく、メイクをやさしく洗い流せます。お風呂で水と一緒に洗い流せるのもいいですね。肌にいつまでも残るような事もありません。私の場合、ベースメイクが軽いので洗顔はこれだけです。後から別に洗顔料や石けんを使わなくていいので楽です。
不透明な茶色のジェルっぽい質感です。ポンプ2プッシュ分ぐらいを濡らした肌にのせ、クルクルと手早くマッサージしています。もともと比較的買いやすいお値段ではありますが、少量でも良く伸びるのでコスパは良いと思います。香りがとてもいいところがお気に入りです。シトラス系でオレンジっぽい感じで、飽きることなく使えます。クレジングオイルで香りが楽しめるというのは珍しいんじゃないでしょうか。
保湿クリームまたは日焼け止め効果のあるクリーム+ミネラル系パウダリーファンデ、という普段用ベースメイクを落としている限りでは問題ありませんが、ケミカル系のがっつり下地+こってりファンデなどの組み合わせでもちゃんと落ちるかどうかは未知数です。アイシャドウなど目元のメイク(ケミカルもの使用)は、また別の部分メイク落としで拭き取ってから、このクレンジングで洗顔しています。
ニキビが出来る・悪化するなどの肌トラブルもなく気持ちよく使えていますので、3本目も順調に購入することでしょう。ただしオイルということで洗顔フォームなどに比べるとやはり落ちが良いので、洗い過ぎは禁物です。お風呂上がりには保湿をしっかりと!
- 使用した商品
- 現品
- 購入品
2010/8/9 23:02:33
定番中の定番。アイブロウペンシルの名品です。特に海外に長期滞在する前には必ずまとめ買いして持っていきます。海外のコスメブランドでは、これほど描きやすい繰り出し式のアイブロウを出しているところはありません。
ケイトのこのペンシルは、色展開も豊富で必ず欲しい色が見つかりますし、何と言っても細さから来る描きやすさ、コントロールのしやすさが優秀。狙い通りの眉尻を描くには最適です。硬さもほどよいですね。痛くなく、また柔らか過ぎず、ケイトのコスメはプチプライスですが、よく設計されているなあと思いますね。
細いゆえに、少々力を入れるとポキッと行くことがありますが、それはそれ、致し方ないですね。そんなにしょっちゅうボキボキ折れるわけではないので、繰り出し過ぎさえ注意すれば大丈夫です。
タール色素不使用のBR-5のみリピート中です。黒だときつい感じがするけど、茶眉というほどではない、という時に最適な、ほどよい黒みの茶色です。なぜか他の色番号はどれも○○色何号というタール色素入りなので、気になる方はよくパッケージを見てみてください。
基本的には普段からミネラルパウダー+筆で眉を描いていますが、このペンシルは出先で万一眉尻が消えてしまったりしたときのための携帯用としています。適度に短くて細いケースなので、全くかさ張らず重宝です。
とにかく描きやすいし、お値段もリーズナブル。今後もぜひ一本は常備しておきたいアイテムです。基材には合成界面活性剤なども含まれていますが成分的には比較的シンプルだし、使いやすさを優先してサブのアイブロウとして使うにはOKと考えています。
BR-5の成分:
トリステアリン、ラノリン脂肪酸オクチルドデシル、水添ヒマシ油、ミツロウ、マイクロクリスタリンワックス、[+/ー]酸化鉄、酸化チタン、コンジョウ、タルク、マイカ
- 使用した商品
- 現品
- 購入品