TOP > Chibitamaさんのクチコミ投稿一覧(投稿日時順)
表示
一覧
個別

絞り込み:

159件中 1〜5件表示

Chibitamaさん
Chibitamaさん 5人以上のメンバーにフォローされています
  • 36歳
  • 混合肌
  • クチコミ投稿159
ハーバー / 高品位「スクワラン」

ハーバー

高品位「スクワラン」

[フェイスオイル・バーム]

容量・税込価格:15ml・1,540円 / 30ml・2,750円 / 60ml・5,060円 / 120ml・9,350円発売日:1983/11/30

ショッピングサイトへ

6購入品

2014/11/12 14:13:18

乾燥にはオイルがいいといいますが、オイル系はベタつくのが嫌で、ずっと敬遠
していました。ソンバーユ(馬油)はいいと薦められ、以前使用したことが
ありますが、肌に合わなかったようで、とにかくベタつくのですぐに使用を中止
してしまいました。

最近、スクワランはベタつかない、サラっとした使い心地と多数意見を目に
したのと、ちょうどお試しボトル(1000円)があったので、試しにと購入
してみました。

スクワラン自体は知っていたけれど、ベタつかず、乾燥対策にいいと言うのは、
本当かどうか調べてみると、スクワランの特徴は、

・無色透明の天然系保湿剤
・人間の体内で作られる物質と同質
・皮膚への親和性が高い
・単一成分で酸化、変質しにくい
・凝固点が低く固まりにくい
・粒子が細かい為、油っぽくない

だそうです。

十分に精製していないものや、純度が低いものは、不純物が多いので酸化
しやすく、油やけなどがあるとのこと。それらを長期間使用すれば、シミや
シワなどができることもある為、スクワラン選びには、純度等をよく調べること
が大切だそうです。

その点、このスクワランは純度 99.9% なので安心といえそうです。

他社製もいろいろあって、「スクワラン100%」などと書いてありますが、
よく精製されていない純度の低いものは、価格も安いけれど、添加物を使って
いる可能性もあるので気を付けなければと思います。


肝心な使い心地ですが、はっきり言って ◎ 、大正解!でした。

洗顔後の化粧水(水分)が残っているうちに、スクワラン 1滴を同じく化粧水
が残っている手の平で(水分がない手の平でスクワランをつけてもダメ)軽く
すり合わせ、肌にハンドプレスしてつけます。肌がしっとりする位が適量。
暫くするとスーッと肌に馴染んでベタつくことはありません。
本当にベタつかない!なんて驚き。

肌の調子によって少しベタつきを感じる時は、化粧水で薄めたり、反対に乾燥
が気になる時は、もう一度化粧水をつけてスクワランをつけています。(一度目
と同じことの繰り返し)

ハーバーのサイトにも書かれていますが、カサつき予防でスクワランを必要以上
につけ過ぎると、肌バランスが崩れて、かえってカサつくことがあるそうです。

あまりに軽いつけ心地なので、足りなかったかな? と不安になりましたが、
きちんと肌に浸透しているので大丈夫でした。肌の様子を見ながら、季節や
肌の具合に合わせて、適度に量を調節するのがいいと思います。

つけてすぐに肌に浸透し始め、数分も経つと角質層まで化粧水の水分と共に
スクワランが浸透している為か、肌表面はベタつかず、しかも毛穴が小さく
なっている! 感動です。

今からの季節は乾燥もするので、時々によって 化粧水 →スクワラン → 乳液
を薄くつけています。

乳液は、キューピーベビー のミルクローションですが、この成分にも
スクワランが含まれています)

スクワランを使用し始めてから肌がふっくらして、毛穴も小さくなりました。

「保湿」と「保水」は違うもので、肌の中に適切な水分が保持された状態で、
はじめて肌ふっくら、毛穴も小さくなります。

つまり、化粧水で水分、スクワランで水分保持ができるという訳です。

今回購入した15mlボトルは、本当に小さいですが、朝晩1滴ずつ使っても、
約3ヶ月使えるそうなのでコスパはいいです。ただ、1滴出すのに出しづらい
というか、出にくいというか、ちょっと使いづらいボトルだと思ったので
☆を1つ減らしました。

使用した商品
  • 現品
  • 購入品
Chibitamaさん
Chibitamaさん 5人以上のメンバーにフォローされています
  • 36歳
  • 混合肌
  • クチコミ投稿159
菊正宗 / 日本酒の乳液

菊正宗

日本酒の乳液

[乳液ボディローション・ミルク]

容量・税込価格:- (生産終了)発売日:2013/8/22

1購入品

2014/11/5 10:57:57

同シリーズの化粧水を使用して良かったので、その後に使おうと乳液
購入してみました。

ポンプ式ボトルなので乳液を手に取りやすく、手に取ってすぐは日本酒
のほのかな香りがしますが、すぐに消えてしまい全く気になりません。

使用感はというと、とにかく浸透しにくい、ベタつく、ずっと肌に膜が
張った感じです。

成分を見てみると、「ミネラルオイル」がありますが、ミネラルオイル
は石油を精製した鉱物油なので、肌にも一切浸透しない、肌に膜を張る
特徴があります。

もう少し調べてみると、皮脂膜とまったく異なる化学構成をしているので、
皮膚への浸透は一切なく、ミネラルオイルが肌の上にある場合、ずっと
強い油分があることになります。

肌は自分の表面の油分を感知して皮脂を分泌するので、この様に安定した
油分が乗っていると皮脂分泌を起こしません。つまり、自然な皮膚呼吸を
妨げ、肌機能の働きを妨げます。

化粧水後につければ、肌からの水分の蒸発を妨げるので、保湿効果が
ある様に思えますが、ずっと肌に留まっていれば、自身の自然な皮脂膜
の形成を妨げ、肌本来のシステムを狂わせてしまうことある、とのこと
でした。

スキンケアとしての乳液なので、化粧水等の水分蒸発保護の為の保湿
目的ならば、せめて石油生成物(鉱物油)ではなく、スクワラン等の
保湿もしつつ、肌にも良く、使用感がいいものを使用して欲しいと
思いました。

この乳液は使用感(メインの理由ですが)や成分も好みではなく、
結局、数回使用して止めました。

使用した商品
  • 現品
  • 購入品
Chibitamaさん
Chibitamaさん 5人以上のメンバーにフォローされています
  • 34歳
  • 混合肌
  • クチコミ投稿159
ブロウラッシュ EX / ブロウラッシュEX ウォーターストロング Wアイブロウ(ペンシル&リキッド)(旧)

ブロウラッシュ EX

ブロウラッシュEX ウォーターストロング Wアイブロウ(ペンシル&リキッド)(旧)

[アイブロウペンシルその他アイブロウ]

税込価格:- (生産終了)発売日:2009/2/6

ショッピングサイトへ

6購入品

2012/11/15 14:09:27

以前はケイトのアイブロウリキッドライナーを愛用していましたが、暫く廃版
(最近、新しくなって発売されたみたい)になっていた間、リキッドライナー
をいくつか試しました。

まず筆ペンタイプのアイブロウリキッドライナーが少ないのですが、この商品
はウォーターストロング、ケイトと似た細めの筆ライナー、そしてカラーも
ライトブラウンがあるので購入しました。

ペンシル+リキッドが1本になったWアイブロウです。こちらの前はKパレット
のやはりパウダー+リキッドが1本になっているものを使用していましたので、
ケイト、Kパレット、こちらを比較してみたいと思います。


【筆】

 ケイト=ブロウラッシュEX >> Kパレット

 筆先はケイト、EX(ブロウラッシュEX、以下同)ともに眉尻や一本一本
 精密なラインが描ける細めのもの。

 Kパレットは同じ毛筆タイプですが、ケイトやEXより少し太めなので、
 眉尻などは描きにくいと思います。

【リキッド書き味、使用感】

 EX=ケイト >>>> Kパレット

 EX とケイトは、一筆描くのにもリキッドの量がちょうどよく、細い筆先で
 眉毛の隙間や薄い部分を一本一本描き足すのも自然な仕上がりになります。

 Kパレットは「一度に濃く付かない薄付きタイプ」というのが特徴ですが、
 濃くつかないといっても殆どかすれ気味で、重ねて描いても描いたライン
 が太くなるだけです。描いた感がないナチュラルさを強調したいので
 しょうが、薄すぎで全体的に見てみると却って不自然さが。

 使用している間にどうしても多少はベースメイクのファンデが筆につい
 たりして、リキッドの出が悪くなったり、色が薄くなってきたりするの
 ですが、EXもケイトも最初の使い始めと殆ど変わらないカラーと使い心地
 です。

 一方、Kパレットは元々とても薄付き過ぎるのに、使用しているとファンデ
 が筆についてリキッドの出がますます悪くなりました。

【ペンシル書き味、使用感】

 筆のもう片方はくり出し式のペンシルになっています。2wayだと片方は
 いいけれど、他方はあまり使い勝手がよくないということがありますが、
 EX は両方とも ◎ !

 ペンシルにキャップがついていないのですが、使用後はくり出したまま
 にしなければ大丈夫です。

 さて書き味は芯が硬くも柔らかくないので、描きやすくて色の出具合も
 濃くなり過ぎずに自然な感じに仕上がります。


リキッドは眉尻、眉毛の隙間を一本一本埋める様にして描き、ペンシルは
眉毛のアウトラインを描く時に使用しています。

リキッド、ペンシル共に使いやすく、確かにウォータープルーフなので、
夏でも朝描いて、夜のメイクオフまで消えたり、滲んだりすることはあり
ません。

両方を部分的にうまく使い分ければ、見た目も自然で立体的な眉になり、
使い心地もいいと思います。


 

使用した商品
  • 現品
  • 購入品
Chibitamaさん
Chibitamaさん 5人以上のメンバーにフォローされています
  • 34歳
  • 混合肌
  • クチコミ投稿159
aro.(アロ) / クリムサボン

aro.(アロ)

クリムサボン

[洗顔フォーム]

容量・税込価格:100g・3,352円発売日:2012/6/12

ショッピングサイトへ

4

2012/11/14 15:26:11

@コスメさんからのプレゼントでいただきました。諸事情で評価が遅くれて
しまいましたが、ありがとうございました。

ヒアルロン、コラーゲンが配合されている石鹸はよくありますが、プラセンタ
そしてEGFやフラーレンが配合されている石鹸(どの位の配合量かわかり
ませんが)は数少ないと思います。

クリムサボンはただ美容成分を入れるのではなく、エイジングケアの効果が
でるように美容成分を選んでいるのも注目かもしれません。

クリムサボンは洗顔で、お肌のはりや艶、キメを整える 新しい発想の
クリーム洗顔となっています。

商品名とジャータイプの容器からコールドクリームを想像しますが、フタを
開けてみるとやっぱり純白のクリームの様で、本当にちゃんと泡立つのかと
と思うくらいです。

ネットで泡立てをしませんでしたが、それでももこもこな泡立ちでホイップ
クリームの様な感じです。

何回か試してみましたが、温かすぎるまたは冷たいお水だとあまりもこっと
した泡立ちが期待できないということ。

少しぬるめののお湯で泡立てるともこもこのいい泡立ちになります。

洗う時もゴシゴシ洗いはもちろん厳禁ですが、泡で肌に円を描く様に洗うと
物足りないかもしれませんが、汚れも落ちていると思います。

洗い流しの際もヌメリがなく、さっぱりとした洗い流し感なのに、洗いあが
りはツッパリもなく、しっとりとしています。

朝晩の使用で殆ど使い切りましたが、この石鹸の期待効果としてシミ、たる

などのアンチエイジングケアとありますが、残念なことにシミやたるみへ
の効果は感じられませんでした。

乾燥については乾燥肌質自体が改善するとは思いませんが、洗い上がりが
ツッパリ感がなく、しっとりしていると感じました。

美容成分を配合したアンチエイジングケアの洗顔石鹸なので、使用すること
による角栓、角質、毛穴黒ずみ除去はもちろん期待できません。

各美容成分配合なので仕方ないのかもしれませんが、価格が高めだと思うの
と(現在は定期購入で半額の¥1600 で購入できる・・・じゃあ原価はどれだけ
安価??)、洗顔後のしっとり感はあるけれど折角アンチエイジング効果
を強調しているシミ、たるみ改善は効果を実感できなかったので、☆4つに
しました。

使用した商品
  • 現品
  • モニター・プレゼント(提供元:アットコスメ)
Chibitamaさん
Chibitamaさん 5人以上のメンバーにフォローされています
  • 34歳
  • 混合肌
  • クチコミ投稿159
ナリスアップ / スキンコンディショナー ローションVC

ナリスアップ

スキンコンディショナー ローションVC

[化粧水]

容量:500ml発売日:2009/3/1

5リピート

2012/6/27 08:47:57

発売元はナリスアップ コスメティックス(ナリス化粧品グループ企業)で、お菓子
のぐーぴたっも販売しているんですね、知らなかった。

手軽に使える美白化粧水を探していたところ、ドラッグストアで大きいボトルに
入ってお値段もとてもリーズナブル、その上ビタミンC誘導体配合というこちらが
目につきました。  @コスメ口コミでも好評価なので購入してみました。

購入場所にもよりますが、360mlで¥500前後なので気軽に使えそうです。


ビタミンC誘導体》

ビタミンC誘導体にはいくつかあるのですが、このローションに配合されている
「リン酸アスコビル3Na(リン酸アスコビルナトリウムの一種)」を調べてみると、

「皮膚を通過すると、基底層で加水分解され、ビタミンCとして作用。強い抗酸化作用、
抗炎症作用や皮脂過剰分泌抑制作用、コラーゲン合成活性化作用、美白効果があり、
イオン導入により吸収性が増す」との説明がありました。

美白にとっては強い味方です。

容量たっぷりの¥500前後で、ホントにこんなに美白に効果があるの?!、と一瞬
疑いましたが、肌に悪影響を及ぼすことはなさそうだし、ナリス化粧品同系列だから
安心して試してみようと、早速ボトルの説明書にある様にローションパックを実行
してみました。


《使用感》

少しだけとろみを感じる透明ローション液です。

・ローションパック
コットン3枚を用意して、それぞれにケチらず、たっぷりこちらを含ませました。
コットンを額と両頬にのせて 3分 そのままでおきます。

しっかり浸透させたい時は、ローションの蒸発を防ぐため、この上からラップで
覆い(窒息するので鼻と口は穴をあけましょう 笑)、3〜4分放置。

コットンをはずし、肌についているローションをハンドプレスで更にこれでもか、
と肌に浸透させました。

最初、3分パックをした時は肌表面に少しベタつきを感じ、角質層まで浸透して
いないのかと思いました。

でもハンドプレスをした後は、ベタつきは軽減して手が吸いつくというか、
ポヨンとした感じになりました。

・ハンドつけ
洗顔後に精製水をブースター代わりにつけてから、ローションを手にとって化粧水
をつける要領で、顔全体になじませます。

この時も馴染ませただけではベタつき感を否めませんが、ハンドプレスをして
いくとある程度浸透していく為か、肌が多少はポヨンととした感じになりました。

やはりローションパック用の為か、ハンドつけではパックほど浸透していない様な
気がします。

こちらをつけた後は、いつも使用している美容液乳液をつけています。


《効果》

美白効果といっても全体的なのか、シミやにきび跡のピンポイント効果によっても
違いますが、1回目のパック使用の後、すぐに美白効果があったとは思いませんが、
全体的にくすみが少し軽減されたと思います。そしてビタミンC 効果なのか、気に
なる頬の毛穴が気持ち小さくなった気が・・・

肝斑も気になっていて、もちろん肌表面からのアプローチで肝斑が改善、消える
ことはないと思いますが、少しでも全体のくすみが軽減されることで、肝斑部分も
色が少し薄く見える様になれば (^_^)/ です!

2回目以降に集中パックをしたい時は、額と両頬の他に別のコットンを肝斑部分
にもおいてパックしています。

即効美白!という訳にはいきませんが、360mlの容量で手軽なお値段だし、時短の
時は、パックではなくて手にとってパシャパシャ使えて、くすみが軽減されて
いる様なので、結構いい仕事をしてくれていると思います。

これだけでは肌への保水や保湿が足りない場合は、こちら使用後にいつもの化粧水
との W 使いもありだと思います。


1本使い切り、現在リピをして2本目を継続使用中です。

使用した商品
  • 現品

159件中 1〜5件表示

Chibitamaさん
Chibitamaさん 5人以上のメンバーにフォローされています

Chibitama さんのMyブログへ

プロフィール
  • 年齢・・・48歳
  • 肌質・・・混合肌
  • 髪質・・・普通
  • 髪量・・・普通
  • 星座・・・牡牛座
  • 血液型・・・未選択
趣味
    未選択
自己紹介

ご覧になって下さり、またお気に入りメンバー登録をして 下さった方、ありがとうございます! 薄肌でインナードライが悩みです。現在、毛穴レスと美白… 続きをみる

  • メンバーメールを送る

今日の新製品情報