




















2025/2/22 23:14:39
エティークのバーシャンプーを3年以上使ってきましたが、成分のラウリル硫酸だかの洗浄力が強いからか、頭皮がピリピリするようになってしまったので、思い切って石けんシャンプーとクエン酸リンスにしようと決め、こちらのリンスを購入しました。
シャンプーに使っている石けんは、シャボン玉石けんのではなく、アレッポの石鹸のローレル高配合タイプです。
石けんを洗い流すときには手ぐしを入れないようにして、このリンスを1プッシュずつ手に取り、髪の長い部分と地肌に近い部分との2回に分けて塗っています。
商品パッケージの説明通り、2分ほどそのまま置いてから洗い流すとサラサラになります。
時間が短いと石けんの中和が足りないのか、べとつき気味の髪になってしまいました。
エティークで地肌が傷んでいたからか、このリンスの使い始めと2回目はクエン酸がしみてピリピリ痛かったですが、3回目からは痛くなくなりました。
ジェル状といってもかなりゆるいので、1プッシュずつ手に取って塗っていく方がいいと思います。
【追記】
今は使用をやめて、地の塩社のロカヒストシャンプーを使っています。
リンスなしで、今までで一番使用感が良いです。
[フェイスクリーム]
容量・税込価格:45g・1,276円 / 50g・1,848円発売日:2023/3/15
2025/2/22 21:23:49
元々乾燥肌で、エトヴォスのモイスチャライジングクリーム→通販生活の潤みどをそれぞれ何年も使っていました。
エトヴォスは固めのテクスチャなのと、チューブに結構残るので、チューブをカットして最後まで使っていて面倒だったので潤みどに変えました。
潤みどは気に入っていたのですが、宅配業者の配送センターでか、柔軟剤か香水のようなにおいが配送箱に付着するようになったため、定期解約しました。
他にセラミド配合クリームがないかと、@cosmeショッピングで検索したらこの松山油脂のクリームを見つけたので買ってみました。
ややねっとりとしたテクスチャです。
塗って2時間ほど経つともうおでこが乾いていて、頬や顎のあたりがムズムズ痒くなってきてしまいました。
またエトヴォスのクリームを買いました。
2025/1/25 20:57:37
レモンとコリアンダーの香りなので、レモンのいい香りもしますが、コリアンダーはパクチーということなので、少しクセのある香りがします。
嫌いな香りではないですが、好きな香りでもないです。
使った今の季節が冬なので、夏場になればまた違って感じるかもしれませんが。
デオドラント効果は夏場ではないのでわかりません。
2025/1/7 10:24:19
超乾燥肌になってしまってから、スキンケアはメディプラスゲルの潤う方+通販生活の潤みどクリーム+オイルです。
メディプラスゲルの値段がやや張るので、エトヴォスのアルティモイストで代わりにならないかと思い、スターターキットを購入しました。
ローションはさっぱりめ。
セラムは、冬場だからか容器を逆さに振っても中身が出づらかったです 。
セラム+潤みど+オイルでも多少つっぱります。
どちらもナイアシンアミドの刺激は感じませんでした。
香りも冬場だからか強く感じませんでした。
シリーズ使いだと、今のスキンケアより高価になってしまうので、結局、今のスキンケアに戻すことにしました。
メイクは石鹸で落とせるミネラルコスメ中心です。 天然成分ではアロエベラ液汁・液汁末、水素、ヘチマ水、馬油、プロポリスが肌に合いません。 石けん… 続きをみる