顔長族さんのEQUELLE / エクエルへのクチコミ |
---|
2024/3/8 21:12:27
1日に1、2粒飲んで1ヶ月の感想です。
年齢的に女性ホルモンが減りつつあると思うので、そろそろエクオール(エストロゲン類似物質)を取り入れてみるかと思い、規定の量(1日4粒)の半分から始めてみました。
粒は縦長の小粒で炒った大豆のような風味。飲みやすい。
私は元々、元気だからか飲んで特に変わったことはない。
閉経後の女性93人をプラセボ群と服用群に分け、1年間エクオールを服用させたところ、プラセボ群と服用群では骨密度の減少率が42%違ったそうです。
(大塚製薬のHP、研究結果参照)
閉経後の女性の骨密度は1年で2%減るそうですから、サプリを飲むだけで約半分に抑えられて約1%の減少率で済む。
骨密度が減ると弛んでいくみたいなので、量を調整して30代半ば以降くらいから飲むと丁度いいのではと個人的には思っています。
長く続けないと効果はわからないと思うし、まだ半量で始めたばかりなので評価はしません。
このまま飲み続けるつもりなので変化があれば追記します。
(変化が無いことが効果な気もする笑)
ちなみに大豆アレルギーの人と20代以下の人は注意が必要です。
エクオールが大豆の成分なのと、若い年齢でホルモン補充は発癌の可能性が高まるのでよく調べた方が良いと思います。
- 使用した商品
- 現品
- 購入品