yuko-noko@さんのSUQQU(スック) / モイスチャー グレイズ リップスティックへのクチコミ |
---|
- yuko-noko@さん 認証済
-
- 45歳
- 脂性肌
- クチコミ投稿271件
-
[口紅]
容量・税込価格:3.7g・5,830円 / -・990円 / -・4,840円 / -・5,830円発売日:2024/1/26 (2024/11/1追加発売)
2024/2/20 00:58:02
こちらは前身のモイスチャーリッチリップスティックが大変気に入っており、絶対購入すると決めておりました。
02 儚咲(HAKANAZAKI)
03 恋紬(KOITSUMUGI)
06 花朧(HANAOBORO)
07 色香差(IROKASASHI)
10 焦紅(KOGAREAKA)
の5色購入です。
特に焦紅はモイスチャーリッチで大好きなカラーだったので残ってくれて一安心。
質感はもっちりむっちり。
膜厚なツヤ感が特徴です。
モイスチャーリッチも似たような感じではありましたが、より粘度が増してむっちり感が強くなった印象。
ティントでは無いですし特段持ちに特化したタイプでもないので時間経過や飲食で色は薄くなってしまいます。
一方でこの膜厚で濃密なツヤにより艶と潤いは長時間継続。
私自身特に唇が乾燥したり荒れたりするタイプではありませんが、下手なリップクリーム塗るよりもこちらを使用した方が唇が潤い続けてくれるんじゃないかと思うほどです。
今は似たような所謂バームリップみたいなものは各ブランドから多く出ているけれど、ここまで艶と保湿感が長持ちするのはSUQQUだけな気が。
その割に重さを全く感じず、スティックが溶けたり崩れたりするようなことも無し。
その辺りがこちらの唯一無二な点だと思いました。
因みに現在リップ人気で双璧をなしていると言っても過言ではないKANEBOのルージュ。
共にバームっぽいむっちりした塗り心地で確かに似てはいるのですが、あちらの方が若干膜厚感控えめで伸びが良く発色も良いように感じます。
色にも依るかもしれないけれどKANEBOの方がベースに白味を感じるというか唇のカバー力が高く、SUQQUは全体的にもう少しシアーで地の唇の色を活かしたような仕上がり。
前者は何となくリップモンスターに潤いと保湿力を上乗せした感じに近いかなと思いました。
KANEBOも決して乾燥するわけではないものの、より保湿力や艶感を重視する方はSUQQUの方が合うかもしれません。
あと大きく違うと思ったのは色展開。
KANEBOは割と明度高めでくすみの少ない使い易いカラーが多いですが、SUQQUは春コレクションにも関わらず明度・彩度低めのモーヴ・ブラウン等くすんだ大人カラーが多い印象。
だからSUQQUは全体的にシアーなのかも。
個人的にはUSQQUの方が惹かれる色が多いかな。
02 儚咲
淡いピンクベージュ。
私が塗ると思ったよりも白っぽくなってしまうのですが色白さんなら軽やかなコーラルピンクに発色して可愛いと思います。
アイメイクやチークを濃いめにしたときに使うとバランス取り易いです。
03 恋紬
朱寄りのコーラルレッドでややオレンジ味も感じます。
スティックの見た目だとビビッドなのかなと思いきやかなりシアーな発色なので馴染み良し。
暖かい春を感じる陽気の時には真っ先に手が伸びます。
06 花朧
ブランド推しのくすんだグレイッシュモーヴブラウン。
02や03と比べると意外と発色します。
個人的にはもう少し赤味があった方がしっくりくるのですが、これはこれでオシャなカラーなので他のメイクや服などトータルでバランスが取れるよう考えながら使うのが楽しかったり。
KANEBOのルージュスターヴァイブラントV07やリップモンスターのダークフィグと似ていると思ったので比べて見ましたが(写真3枚目)、それらより更に赤味が少ないです。
07 色差香
黄味にも青味にも寄りすぎていないニュートラルなレッドブラウン。
これは問答無用で使い易いです。
KANEBOと違ってこちらは万人受けするカラーはあまり無いように感じるのですが、敢えて挙げるなら07かなと。
10 焦紅
青味寄りのダークなレッド。
モイスチャーリッチ時代から大好きな色です。
特に冬は出番が多く、使うと顔色がめっちゃ明るく見えます。
因みにシアーマットリップにも同じカラーがあるので3つ比べてみました(写真3枚目)。
モイスチャーリッチよりは気持ち赤味が強めになりましたがシアーマットほど赤くはないといったところでしょうか。
シアーマットの焦紅はかなりレッド寄りで最早違うカラーのようにも感じていたのですが、こちらは微差の範囲で似ていると思います。
個人的に唯一気になるのは、レフィル式故セットしてしまうと色番が分からなくなってしまう点です。
レフィルに貼ってあるシールを底に貼ればと思いましたが透明シールに印字が黒なので叶わず。
底に貼れるシールが同封されていたら親切だなと思いました。
そのうち自力でテプラで作ろうかな…。
- 使用した商品
- 現品
- 購入品