





























アプレロンデさん
|
---|
2021/5/3 20:27:03
ネットショップの余ったポイントを使い、なんとなくダメ元で取り寄せてみたら思いがけずよくてストックも購入しました。
色はオークル10とオークル20です。
よかった点は「乾燥しない」「白浮きしない」「くすまない」「粉っぽくなくしっとり肌に密着」「仕上がりがプチプラとは思えないぐらいキレイ」「崩れにくい」です。
持ちは半日ぐらい。お昼に鼻と口の周りを直せば大丈夫かな?という感じです。
カバー力は中程度。薄いシミソバカスは隠れます。鼻の毛穴も目立ちません。
時間が経った後の毛穴落ちは鼻の頭だけ。リタッチで修正可です。
仕上がりはナチュラルでほんのりツヤ肌に。ツルっとした肌に仕上がりますが、厚化粧感はありません。白浮きせず明るさを演出できます。
インテグレートグレイシィのファンデはもう一種類「モイストパクト」があります。そちらの方がしっとりするのでしょうけど、こちらはspf26・PA+++とほんの少しですが日焼け止め効果が高いので選びました。
しかし、夏向きということで乾燥する季節はきびしいかも?と付け心地はあまり期待していませんでした。
幸い3月の寒い日も乾燥しなかったので、冬まで使っても大丈夫かな?と踏んでいます。
二か月継続使用していますが、今のところ肌荒れとは無縁です。
悪かった、というか微妙な点は色が暗めなこと。
暗い、といっても肌色がくすむということではありません。
私は色黒なので、一見合いそうな色(標準色?オークル20)を選んでつけてみたら、首の色よりも濃い色が顔の上でパッと明るくさえて「はて?」といった感じです。
資生堂のパウダーファンデは18年ぐらい前にクレドポーのパウダーファンデ(タンナチュレールクレムー・リキッドとパウダーの混合?タイプ)とマキアージュ(旧製品・未クチコミ)を使ったことがあります。
ちなみに18年前のクレドポーのファンデはオークル30で、マキアージュはオークル10とオークル20を混ぜて使っていました。
↑の体験と見た目で最初にオークル20を選んだところ合わず、オークル10を追加で取り寄せたところ、明るさではこれがちょうど、となりました。
地黒なのにオークル10がちょうど、とは驚きでした。
オークル10、20とも色味はマキアージュよりも黄味が若干強めです。でもこれ、コントロールカラーで対応できる程度でしょう。
インテグレートグレイシィの専用下地はピンク色です。おそらく、ですがピンク色の下地と合わせてちょうどいい肌色になるよう黄味を強めにしたのか?と想像しています。
実際、他社の製品ですが、やや赤みが目立つ肌色の下地をつけるとファンデの黄味が目立たなくなり、ちょうどいい肌色になります。
このままオークル10を使い続けてもいいのでしょうが、黄味をおさえたピンクオークル10も試して、どちらがより合うか検討してみたいと思います。
こういうトライアルが出来るのも、レフィルが税込み880円というかわいいお値段だから、ですよね。
いい時代になったな〜と思ったものの、これ結構長寿商品なんですね。もっと早く出会えればよかった!
この年になってようやく、化粧品の価格と品質のバランスが見きわめ られるように・・・なった気が。 年々変わる肌状態に対応できるお手入れを心がけて… 続きをみる