姉男さんのドクターシーラボ / ビタミンエッセンス A・C・Eへのクチコミ |
---|
-
[美容液]
税込価格:- (生産終了)発売日:2001/10/10
2002/2/1 02:00:59
きゃっほー、そいやーっ。
昨年暮れ、突然ニキビ軍団に奇襲をかけられた私の顔。大小10以上ものニキビ達は盛んに奇声をあげ、さらにどんどん仲間を増やそうという勢い。助けてー!
今までは、ビタミンB達やCといったサプリの服用とVCコスメ使用で私のニキビ予防は万全。けれど某化粧ラインがきっかけで増大した今回のニキビ群。この軍団の強大さには、少し前から導入したオバジCもたじたじ。オバジのアスコルビン酸10%はちゃんと肌の中に入っているのかいないのか、ニキビ撲滅効果はほとんどナシ。
そこで急きょ、出動を要請したのがVC誘導体の濃度15%のコレ。
その昔、初めてVCがニキビに効くことを知った時、VCのアスコルビン酸粉末とヒアルロン酸溶液を混ぜ、ニキビに塗布して爆発させるという非常に危険な実験を体験している私。多分アレはピュアC50%くらいの濃度・・・(よいこは真似してはいけません)。
ここまでじゃなくても、濃度上げて乾燥させればなんとかなるハズ。
使用前の粉末と溶液のマゼマゼ・フリフリの面倒さもなんのその。
確かに、乾燥はしてくれます。ニキビも少し小さめになった様子。
でも最大の難点はメイク時。朝の時間の無い時、何度コレのおかげでファンデまでのベースづくりを無駄にし、顔を洗い直したことか・・・。
コレ使うと下地やリキッドファンデのノビが異常に悪くなり、顔がムラムラ。パウダーファンデでもムラムラ。なんかフィル・ナチュラントの黄色いムラムラを思い出す・・・。いかにもドクターズ。
というワケで、イオン導入とか夜使用とか後々の事が関係ないのならばイイ製品かも知れないけれど、私はVCモノは朝に使いたいの。よって、メイクの邪魔になるので2瓶で使用中止。
それから成分に関して少々。
肌への刺激を無くそうと独自に開発された安定型VC(VC誘導体)、リン酸アスコルビルアミノプロピル。この有効性を何度かメーカーに問い合わせたけれど解答はなく、分からずじまい。私のしつこい調査でも他にこの成分を使っている化粧品があることが判明しただけで、成分に関しては不明・・・面目ない。
ほか保湿にマルトース、抗炎症・抗刺激にアラントイン、グリチルリチン酸2K、アミノカプロン酸、ピリドキシンHC1。収れんにクエン酸Na、抗酸化・血行促進ににビタミンE。老化防止にビタミンA(パルミチン酸レチノール)。界面活性剤は1種類で非イオン性。
〜2/22追記:不明だった成分にメーカー側の解答が来ました。このVC誘導体はいわゆるグルコシド型というやつで、リン酸型の誘導体(リン酸アスコルビルMgとか)に比べ、肌に刺激の無い形で、またゆっくり作用し72時間の有効性があるそうな。
- 使用した商品
- 現品