-
-
[口紅]
容量・税込価格:3.8g・1,650円 (編集部調べ)発売日:2026/2/16 (2026/8/21追加発売)
2026/2/19 11:11:21
予約していたブルベ4色。
新作は残念ポイントも多く、逆に旧ネンマクの秀逸さが際立ちます。主要成分を変えたので別物と考えた方がいいです。
(T・Uではなく新旧で表記)(写真2枚目は新旧比較)
●色持ち・発色:いいです。
確かに今まで以上にもつけれど、代償としてムラと縦ジワへの入り込みを感じる質感に。旧の方が圧倒的に均一になめらか。
全体的に蛍光っぽさを感じる発色になったことでネンマク♀エは失われました。
●ツヤ:なし。
ツヤはありません。むしろセミマット。旧の方がしっとり。
これ、むっちりって宣伝してきたのに、むっちり要素は無くて本当に驚いてます。
●香り(香料):なしで最高。
【色味】
▼PK851
旧ネンマクで一番好きだった色。新は白さが増し、あの絶妙な血色感が台無し。元に戻してほしい。
▼PK852
いい意味で旧(PK853)人魚とほとんど色が変わりません。顔が明るくなるピンク。
▼RO650
公式のカラーチャートでは一番ブルベ寄りですが、それ程青み強くないです。発色もよく、赤みがあるので顔がはっきり映える感じ。白さが増したPK851とRO650を重ねて使うのも、かわいい色になりました。
ただし時間経過、乾燥とともに茶色っぽくなります。
▼BE352
ニュートラル寄りのベージュピンク。ベージュですが顔が暗くならないのがいいです。
●その他
・容量は変わらず
・容器は蓋の比率が変わりました。
→旧は半分フタ、新は3分の2フタ。全体の長さは変わらないけど持ち手が短くなった印象。旧のがいい。
困りました。私は旧のがいい。総じて残念な改変。
新作のリピはなし。ネンマクは卒業。
※visseはエッセンスプランプバームが作れるんだから、むっちりの概念が違うとは思えないし、KOSEの公式サイトで買っているので、これをむっちりツヤと言うなら、製造.保管の過程でなんかあった級。困惑してます。
※成分もけっこう変わっています。メインの「ツヤと色持ち成分」を変えていますので、質感の違いを感じるのは当然です。
- 使用した商品
- 現品
- 購入品






