























2004/9/15 12:28:51
---固形石けんの旅・第九巻---
アレッポの石鹸が洗髪にとてもよかったので、同じオリーブ油からできている
こちらも髪に使ってみました。
◎香り………ん?香り?どんなだったかな〜…。と思い出せません。
無臭とはいいませんが、気になるものでもありませんでした。
◎泡立ち………マルセイユ石鹸 / セラァイユ よりも良かったかな?
アレッポは髪に使うとよく泡立ちますが、それよりはちょっと劣るかも。
□使用個所□
◎頭髪………やっぱりアレッポに良く似てました。
でも泡立ちにしろ、キシミ感にしろ、アレッポに一歩及ばず。
リピートはないかなぁ。身体使用には気に入った石鹸があるし、
髪使用にもアレッポの優勢。値段だけはアレッポより安いんだけど。
半分にして4ヶ月使用(髪のみ)できたから、割と良いよね。
■原材料:オリーブオイル70% ローレルオイル30%
■630円/170g
2004/9/15 11:54:19
サンプルで試した後、1年ほどクエン酸リンスをしてましたが、
近頃はこちらの現品を使用しています。
☆3→☆4に変更します。
香りが好きです。あとクエン酸リンスを作る手間がかからないので楽チン♪
お湯に溶かす量を加減すると、髪の仕上がりも変ります。
私の好きな仕上がりにするには結構量を必要とするので
そこがネックだな〜。
合成シャンプー用のリンスよりは高価になってしまう。
そこが困りモノです。
■コープにて924円(700ml)詰換え用。4ヶ月使えました。
------以下、サンプル使用時のコメント-------------
石鹸シャンプーを始めた頃、トライしました。
まずは液状で試してみようと「しらかば」と「オリブ」とこちらを購入。
お試し用の小さなボトルです。
私が試した3点の中ではこちらが一番好きでした。
あっと言う間になくなっちゃった。
香りが好きだったんです。懐かしい香り。
でもたくさん量を使わないとリンス効果が現れない感じがして
貧乏性の私には絶えられませんでした(笑。
今はクエン酸リンスに落ち着いています。
2003/12/25 14:21:16
私は固形石けんで洗うのですが、夫はそれに抵抗がありそうなので
液体石けんを…ということで、こちらを試しました。
ほんっとにすごい泡立ち!キメの細かなしっかりとした泡が立ちます。
すっごい満足感が得られますよ。
ただ、洗い流しのときのキシミは強い方ではないでしょうか?
もちろんリンス(ウチはクエン酸リンス)を使えばするっっと抜けてくれるのですが…。
仕上がりはハリのある柔らかな感じになります。
でも、もしかしたら傷んでてバリバリの髪の人には
物足りないかもしれませんね。
3ヶ月使用しましたが、夫が「ふけが出る」と言っているので
他のものにしてみようかと思ってます。
(私としては、このシャンプーのせいでふけが出てるわけじゃないと思ってます)
近くのスーパーで手に入る唯一の無添加石鹸シャンプーです。
またいずれ使う日がくるだろうと、思っています。
2003/10/22 12:16:32
---固形石けんの旅・第六巻---
ワイルドローズの100gを使用しました。
◎香り………初めて出会ったときは「うっ」と思う程強く感じましたが
香り自体はいい香りです。時間が経てば香りも飛ぶので良いと思います。
◎泡立ち……こっくりとした泡が立ちます。キメが細かくて
ずっしりと重い感じ。泡立ちも良いです。(ネット使用)
◎見た目……私は100gの物を使いました。
正方形で薄型になってます。表面に文字が彫ってあって優雅な感じです。
輸入物のステキなタイルを思い出しました。
◎硬さ………硬いとは言えないけど、全然溶けたりはしません。
使いやすく、ちょうど良い硬さではないでしょうか?
□使用個所□
◎顔………刺激は感じませんでした。こっくりとした泡で洗えるので気持ちよいです。
◎頭髪……泡立ちが良いので洗いやすいです。キシミも少ない方だと思います。
◎身体……頭髪に同じく、洗いやすいです。
使い始めはうっとりしながら使っていましたが、
最後の方はありがたみが薄れてしまいました。なぜだろう?
主に髪と顔に使いました。最後の方は薄っぺらになって使いづらかったので、
身体用にしました。それで2ヶ月使えました。(100g)
800円するので、ちょっと高く感じます。
でも全体的な印象は良いので、お金の余裕のあるときに
別の香りなども使ってみたいです。
■原材料:石けん素地96%(パーム油、ヤシ油) シア脂
香料(ハーブから抽出したエッセンシャルオイル)
■\800/100g (石けん百貨では\760)
2003/9/25 14:29:53
石鹸シャンプーを始めた頃、トライしました。
まずは液状で試してみようと「しらかば」と「オリブ」とこちらを購入。
お試し用の小さなボトルです。
この商品は泡で出てくるボトルと併せて評価すべきかと思い
評価しない にしておきますね。
◎香り………好きな香りです。古クサイと言えばそうなのかもしれませんね。なんか懐かしい香りがします。
◎テクスチャー…さらっと水みたいな感じ。液体石けんシャンプーはこういうのが多いみたいですね。
◎泡立ち……手の上で泡立てるとすぐにいい感じになるのですが、髪に乗せると物足りなくなっちゃいます。
現品の泡で出てくるボトルなら解消されるのかもしれませんね。
香りが良い点で私が試した他の2点より気に入ってます。
でも現品のボトルのデザインがあまり好みではないので
現品購入には至りません。
近所に売ってるところも見つからないし。
日焼け止め、自分に合った物はないのかしら? 安心・安全成分で、塗りやすく落としやすい。 もちろん日焼け止め効果もばっちり!みたいな…。 … 続きをみる