2006/5/10 03:00:16
ちゅらら(二種類)、クラランス、ソニア・リキエル、そしてこれ。拭き取りでのクレンジングとスキンケア効果のあるローションを兼ねたアイテムとしては、以上に挙げたものをいままで使ってみたことがあります。これはソニアのクレンジングローションと並ぶほどのお気に入り。使い勝手もよく、肌の調子もまずまず。
普段はアロマ系ブランドのミルククレンジングを使用していますが、たまに疲れて面倒だったり、シンプルな手順でケアを終わらせたいときに重宝してます。あくまで個人的な使い方で、メイクした顔に直接シュッシュッと吹きつけ、分量は「片頬に三回、額とおでこに二回、鼻筋に二回、顎と口元に一回、さらに両頬に一回ずつ」ぐらいでしょうか。けっこうひたひたしたところで、そっと両手の指全体でもみこみ、汚れを浮かせてから、いったんコットンティッシュで押さえて、さらに精製水で濡らしたコットンで丁寧に拭き取ります。ふたたび軽く顔に吹きつけて、ぴたぴたと馴染ませてから、クリームだけ塗る。クリームはそのときの気分で選びますが、キットに入っていた同じロクシタンのシアーフェイスクリームをたっぷりと使うことが多かったです。それだと少しべたつくけれど、そのまま寝てしまうと朝寝坊しても、翌日の肌がしっとりしていて、表面のツヤなどもよく、なめらかで安心感がありました。
メイク落ちはそこそこ。量を惜しまずに使い、〆として湿らせたコットンで軽く拭き取って肌の汚れを確認するのがミソかも。アイメイクはきちんと専用のクレンジングを使うこと。このローションを使う場合、わたしはRMKのコットンスティックを目元クレンジングに必ず併用です。こういう拭き取りローションは、一つは常備しておきたいので、たぶんリピートすると思います。ただ、頻繁に使ったときに肌荒れしやすくなるかどうかはまだ納得しきれていないので、過去のお気に入りだったソニアのローションを使ってみて、もう一度比較検討するかもしれません。肌につけたときの気持ちよさはロクシタンのほうが上ですが、翌朝の肌色の濁りのなさという点ではソニアのほうが上だった気がします。
- 使用した商品
- 現品
- 購入品
2004/6/23 11:58:45
使用感などはすでにたくさんの方がコメントされているとおり。かなりこっくりした固めのクリームをティースプーンにふたさじ(少し多め)ほど肌になじませ、軽くマッサージ。とろりと肌の上でとろけるような極上の感触を経て、少しすると白っぽくポロポロと半ば固形化するみたいに質感が変化します。
ふだんはそこでティッシュオフして、ローションか精製水でふき取っています。余裕があるときは蒸しタオルを使うとしっとり&ふっくらの素肌になるのを実感。とてもいいクレンジングですね。ただ、あくまで好みの問題なのですが、これだけで毎日クレンジングするには、なんとなく存在感が強すぎるというか、これだけだとかえって「気分的に飽きてしまう」「調子はいいけど、肌がなんとなくくたびれるかも?」と思ってしまいました。うーん、位置づけとしてはこれとイシマのクレンジングクリームを交互に常備して、ただし本当のメインというか、毎日使うアイテムとしてはもう少し気軽というか、私にとっての「さりげないツボ」をついてくれるクレンジングアイテムを他に使うほうが好みにあっているような気がする。……あくまで気分の問題だと思いますが。たぶん、同じミルク(クリーム)でのクレンジングでも感触が軽めのものか、拭きとりローションかオイルを導入してみたい気分、なのかも。こうなると、いいモノかどうかというだけじゃなくて、使う側の気分で軽やかにあれこれ使い分ける……ただし、あまりたくさん手持ちを増やしても、しょせん顔は一つだしなあ。……とぐるぐる(笑)思い悩みつつ、最近はわりとシンプルケアに回帰しているくせに、クレンジングに関してはいろんなアイテムを検討・試してみるのが楽しくてしょーがない日々、なのでした。
- 使用した商品
- 現品
- 購入品
2004/6/23 11:56:40
保湿性にすぐれ、後肌はともかくふくふくとし、でもべたつかない。感触はヘレナのハイドロアージェンシーローションをもう少しだけ高機能にして、なおかつ刺激は少ないというイメージ。使うと肌が表面だけではなく、しっかりと潤いを内側から保っているのが実感できます。他の(他社の)ケアアイテムとの食い合わせも悪くない。優秀なローションです。
肌の調子がいまひとつのときでも、まったく問題なく使え、信頼度が高い。いざというときのために、常備しておきたいアイテムです。ただ値段が値段なので、なかなか手が出にくいし、実際に使っていていくら効果が高いとはいえ「この値段じゃあねえ」と思ってしまうと、ケアしててもあんまり楽しくないです(あたりまえか)。高額の値段設定にはきっとそれなりの理由があるのだろうから、「高い! 値下げしないと使ってやらん」と文句を言うつもりはないけど、それでも現在の自分@転職中の財布事情を考えると、そうしょっちゅうは買えないのが口惜しい〜。
- 使用した商品
- 現品
- 購入品
2004/3/5 16:59:56
あら、これってクチコミなかったんですね。ディフェンスシールドのシリーズって、確か去年あたりにまとめて廃番になったような記憶がありますが、そういえばこれは先日カウンターに行ったときもまだ置いていたかしら。
これを使ったのはもうけっこう前になりますが、わりあいと好印象だったので、いまさらのクチコミをしておきます。これはスイス本社のカウンセラーが直接、ケアのカウンセリングをしてくれる、というイベントのときに紹介してもらったアイテムです。基本のケアはできるだけシンプルに(クレンジング、洗顔、ローション、乳液ないし美容液の3ステップ)、余裕があればアイケアはこだわりの数品目を朝夕で使い分ける、というケアはともかく「なるほど」と納得のアイテムで、なおかつ使用効果も高く、肌の底力がばーんとアップするのを実感しました。
で、アイケアは夜に「エイジマネージメント」、朝はこのディフェンスシールドをすすめられました。あまりどれもこれもすすめないカウンセラーさんだったので、横でBAさんがビミョーな表情をして「さらに保湿のためのアイクリームを上から使うのがオススメです」と、あとから言っていましたが(笑)。
色は黄色。テクスチャーはやわらかくてなじみのいい軽めのクリーム。黄色というのが、目元を明るくみえてくれる効果も高いので、顔が元気そうに見えてとてもうれしかったです。SPFも少しあるというのがありがたかったですし、効果としては目元のどんよりとしたくすみがいつのまにか「いいかんじの明るい目元」となっていたような気がするので、アイケアものとしての効果はわりあいと高いと思います。リピートはしませんでしたが、それは単に使いきるのにかなり時間がかかって、ちょっと飽きてしまったかな?というのが理由です。最近またエイジマネージメント&スキンキャヴィアのアイケアを使っているので、これもまたそろそろ使ってみようかな。夏場には特にいいと思います。
- 使用した商品
- 現品