
















かめじろう18さんの12/JU-NI / シャンプー&コンディショナー Type-A(しっとりタイプ)へのクチコミ |
---|
シャンプー&コンディショナー Type-A(しっとりタイプ)
容量・税込価格:10ml×10袋・1,100円 / 450ml・2,500円 / 450ml×2・4,500円 / 500ml×2・5,500円発売日:2020/4/12
2023/11/8 14:52:51
再追記(2025年2月)星5→星3に変更します
絶賛して1年以上使っていた木村石鹸ですが、今使っている分がなくなったらやめようと思っています。
理由は、
1 かゆみが出るのがはやい(特に夏場)
2 生え際に少しフケが出はじめた
3 ボリュームダウン効果があまり感じられなくなってきた
1は、夜洗髪して翌日の午前中に無意識のうちに頭をかいていて、あれ?と思いました。半日ももたないのはちょっと早すぎる。
2は季節の変わり目などに他のシャンプーでも発生することなのでまあ仕方ない。
3も、縮毛矯正をやめてクセが出てきているのである程度仕方ないです。
というように、このシャンプー・コンディショナーが悪いとか、私の髪や頭皮に全く合わなくなったということではないんですが、「この金額を出す価値があるのか??」と一度思ってしまったらもうダメでした。
木村石鹸さんごめんなさい、さようなら。
追記(2024年1月)
年末にヘアケア・洗浄剤福袋を購入しました。1月になってからシャンプー・コンディショナーを使い始めましたが、触った時に髪がやわらかい。あれ、自分の髪こんな手触りよかったっけ?って感じです。
ただ、きっちり乾かしていたはずなのに翌日髪に寝癖は結構ついてます。髪のボリュームダウンには効果絶大ですが、ストレートになるわけではないですね。
結構なお値段はしますが、それだけの価値はあると思いました。
(2023/11)お値段をみて躊躇していましたが、一度使ってみようとType-A(しっとり)とType-B(さらさら)が各3セットずつ入ったお試しセットを購入。
髪の太さは普通ですが、量が多く、ボサッと広がりやすいくせ毛です。そしてラウレス硫酸Naが入っているものは即効でフケ・かゆみが出ます。
Type-B(さらさら)に続き、Type-A(しっとり)を使用。
泡立ちは普通に良いと思いました。
香りはホワイトフローラルで、シャンプーはまさにフローラル。コンディショナーはローズが強めでいい香り。私はローズ好きなのでこれはご褒美タイムでした。
洗っている時には特別に良さは感じないんですが、洗った後のクシ通りはスムーズだと思いました。
乾かしている時もツルンとした手触りですが、結局私の髪は一旦ボサボサに広がってしまうので、ヘアオイル(椿油)は使用しました。この段階では「本当にヘアオイルいらないとか言える?」と疑問でした。
翌日になると、明らかにストンと落ち着いていてツルサラに感じる。フケ・かゆみも頭皮の赤みもなし。3回分使用しましたが、確かに私のような広がるタイプの髪には合っているのかもしれません。
もう一度Type-A(しっとり)だけのお試しセットを買ったので6回分使ってから、現品購入するか決めたいと思います。
ずっと敏感肌で、20代後半で口紅を諦め、40代に入ってまぶたにも腫れが出るように…。色物はほぼ使えません。 頭皮も敏感で、一般的なシャンプーではフケ… 続きをみる