
































miori.aさん
|
---|
[食品]
税込価格:1,512円発売日:2021/10/15
2022/1/22 13:49:38
「豆乳で作る手作りヨーグルトの素」は、ヨーグルトメーカー不要で、繰り返し作れる種菌です。
1Lの豆乳で作った場合、植物性乳酸菌が約3,000億個でき、これは一般的なヨーグルト規定値の30倍にあたるそうです、すごい!
本品を使って、耐熱(電子レンジ対応)のタッパーで作ってみました。
容器の都合上、700mlの豆乳を使いましたよ。
本品と豆乳をよく混ぜて、タオルで包みました。
仕込んだものをエアコン近くの棚の上(直接風が当たらないところ)に置いたのですが、目安時間の72時間経っても固まらず液体のままーーー蓋を開けてみたのですが、腐敗臭など気になる点が等がないので、もう少し待つことに。
すると翌日、固まっていました!
良かった。
心配していたので、ほっとしました!!
そして本品は、繰り返し作れるのも特徴です。
前回を踏まえ、今度は瓶容器にして、タオルではなく娘が使わなくなったブランケットで包んでみたらーーなんと2日で固まったんです!!
早っ!!と思ったら、「粉末から作る場合の2/3時間でできる」と取扱説明書に書いてありました。
当たり前のことだったんですね。汗
完成した豆乳ヨーグルトを食べてみると、少しすっぱめで、かすかにニガリのような風味がある感じがして、まるでお豆腐のようだと思いました。
とてもさっぱり食べられます。
後味にしっかりとした豆の甘さも感じましたよ。
自己紹介はまだ設定されていません